琵琶湖放送様から取材を受けました

2007年1月12日

琵琶湖放送様が弊社を取材しに来られました。

朝礼や会議の様子、環境整備や地域貢献の様子を取材していただきました。

琵琶湖放送 琵琶湖放送
琵琶湖放送 琵琶湖放送
朝礼の風景です。
写真には写っていませんが、弊社はテレビ会議システムを導入しており、東京支社やアンテナサロンと繋げることができ、遠く離れた東京支社とでも同時に朝礼や会議ができます。取材していただている時も東京支社と合同で朝礼をしました。

琵琶湖放送 琵琶湖放送
左の写真は、5名以下の班に分かれて1人ずつ1分以内で自分や身の回りであった良いことやニュースなどを発表していく「グッド&ニュー」を取材中のものです。右の写真は、挨拶する時の声のトーンが距離によって違うため、「ミ」と「ソ」の音を笛で確認しながら挨拶する声のトレーニングをしている様子です。

琵琶湖放送 琵琶湖放送
琵琶湖放送
ドクターリセラ社では、社員・スタッフが価値観を共有化していくための仕組みとして「クレド」を毎朝5項目ずつ読み上げます。そしてその中から1〜2項目を選んで実体験をまじえて1分くらいにまとめてコメントをするスピーチ・トレーニングをしています。

琵琶湖放送
朝礼の最後に体操をします。眠った体を目覚めさせ、スッキリとした状態で仕事に臨めるようにと、取り入れました。もちろん毎日やっています。

琵琶湖放送 琵琶湖放送
琵琶湖放送
環境整備や地域貢献の様子を撮影中。普段やっていることですが、取材となると緊張します。

琵琶湖放送
取材を受ける弊社代表・奥迫

琵琶湖放送
取材を受ける弊社常務・城嶋

琵琶湖放送
弊社1階にある講習会場にて行われたリーダー会議も取材されました。

取材していただいた内容は、1月17日(水)滋賀県で放送される予定です。