マナー講習会

2007年2月3日

 

マナー・スキルアップ講習を行いました。  あのルイヴィトン・ジャパン社にもマナー教育トレーニングをした株式会社ウィズネスの井上羊美先生、菓子田圭子先生を講師としてお招きし、美容医療業界のカテゴリートップをとっていくために当然備えておくべきマナーや電話応対の仕方など講義していただきました。

電話応対 電話応対
小さくてわかりづらいですが、ホワイトボードの近くにおられる方が井上先生です。

電話応対
個別レッスン中の菓子田圭子先生です。

電話応対 電話応対
電話応対 電話応対

講演は午前9時から午後5時までの予定で午前と午後に分けて行われました。午前の部では通常行っている電話応対においてお客様からみた不満やクレームを列挙しそれを分類してまず整理をしました。
午後の部では電話応対での受け手と掛け手に分かれてロールプレイイングをし、井上先生や菓子田先生にひとりひとり見ていただいて、よかった点・悪かった点を指摘していただいたり、個人レッスンをしていただいた人もいました。

電話応対は普段の業務の中でやっているので自信があった人も多かったようですが、先生に指摘されると「目からウロコ」といった感じでした。しかし本当にたいへん勉強になりました。

井上先生、本当にありがとうございました。