内定者研修会(その1)

2007年6月16日

6月16日、17日の二日間、内定者の方を集めて研修会を行いました。

社員の電話応対講習でいつも大変お世話になっている井上先生をお呼びして、二日間に渡り研修会を行いました。

まず、内定者の方に輪になっていただき、1人につき2分間で自己紹介とスピーチを行っていただきました。テーマは「私の就職活動」です。
内定者研修 内定者研修
2分という制限時間に満たず余談でバイトの話をする方や、逆に2分では足りずちょうど盛り上がってきたところで話を打ち切られてしまう方もおられました。話し終わった瞬間に見事ベルが鳴った方には、思わず全員が拍手を送りました。

次に、3つのグループに分かれて先輩社員へのインタビューを行います。
内定者研修
「個人情報に関わる以外の質問は、何でも正直に答えること」というルールがありましたので、 「仕事をしていてイヤだなと感じることは何ですか?」「ボーナスはどれぐらい出るんですか?」「会社の中で改善したいことはどんなことですか?」などと言った 素直な質問がボンボン飛び出します。

インタビューの結果を踏まえ、各グループで「ドクターリセラのイメージ」を形にしてみました。
内定者研修 内定者研修

できあがった力作はコチラ。
内定者研修 内定者研修
内定者研修
とても元気がよく活気あふれた作品が仕上がりました。

ほぼ初対面に近い内定者さん達は、最初はちょっとぎこちない感じでしたが、 共同作業を終える頃にはすっかり打ち解けて良い笑顔になっているのが とても印象的でした。(その2に続きます)