社員総会

2007年9月22日

 

ドクターリセラ株式会社の下半期 社員総会を行いました。

ドクターリセラ社の全社員が集まり、本社近くのホテルにて社員総会を行いました。

まずはチーム活動の発表を行いました。 私たち社員は全員、「環境整備チーム」や「社内改善チーム」など、何かしらのチームに所属しているのですが、 上半期のチーム活動の結果と下半期の活動に向けての計画について、各チームが5分にまとめて発表いたしました。

下半期 社員総会 下半期 社員総会
下半期 社員総会 下半期 社員総会

今回、最優秀賞を受賞したのは「地域貢献(地球環境)チーム」でした。

下半期 社員総会

弊社では月に一度の「地域貢献の日」というのを設けており、 大阪本社・東京支社・各アンテナサロンの社員が会社近辺の道路のゴミを拾うという活動を行っております。 「地域貢献チーム」はこの活動をサポートし、回収したゴミを分別してリサイクル活動を行うとともに、 社内清掃の洗剤に合成界面活性剤不使用のものを導入したり、 「エコロジーニュース」と名づけたメールマガジンを社員・サロン様向けに定期発行しております。 今回はその功績が認められ、社員投票の結果、最優秀賞受賞となりました。

続いて、各賞の発表が行われました。
私たちは、同僚や先輩、上司や部下に対して「ありがとう」の感謝を込めたメッセージカード「サンクスカード」を送りあっておりますが、 その「サンクスカード」を一番多く送った人、一番多くもらった人を表彰する「サンクスカード賞」や、 会社の見本となる「マナー賞」など、多くの賞が発表されました。

下半期 社員総会 下半期 社員総会

副賞として手渡されたのは、社長の実家で作られているお米(3キロ)です。 無農薬にこだわり、グループホーム「ひのき」で育てられたアイガモを使った「アイガモ農法」により 今年も健康で美味しい「コシヒカリ100%」のお米がたくさん収穫できたそうです。
こちらのお米は、限定数となりますが、通販などで皆さまにも格安でお分け出来るかもしれません。お楽しみに。

続きまして、昇格人事の発表がありました。
通常、昇格は年に1回とする企業が多いのですが、「スピード第一」のドクターリセラでは半期に一度、人事の見直しを行っております。 昇格については当日発表まで完全に秘密にされているため、名前を呼ばれて驚き、うれし泣きの社員が続出しました。今まで一生懸命頑張ってきたからこそ、あふれ出る涙です。

下半期 社員総会 下半期 社員総会

彼女達が頑張る姿を間近で見てきた同僚たちがもらい泣きするシーンも。 全社員の前で胸を張り「頑張ります」と応えてくれた彼らの姿に、明るい未来が見えるようでした。

続いて社長から。
下半期 社員総会

下半期の政策発表に加え、 社長がたどってきた道、社長が美容業界を選んだ理由、 αGri-Xとの出会い、合成界面活性剤の存在、これからリセラが向かう道、 リセラがやるべきこと、 そんな社長の「想い」を語っていただきました。 全社員が、あらためて気持ちを一つにしました。

最後に、社員及び役員の「決意表明」の言葉をいただきました。

下半期 社員総会 下半期 社員総会
下半期 社員総会 下半期 社員総会

城嶋常務の「決意表明」ではサロン様からいただいた感謝の手紙が紹介されました。 紙面からあふれ出しそうな感謝の気持ち、ありがとうの気持ちを見せていただき、 自分たちの仕事が人に感動を与えていることを、あらためて実感いたしました。

仕事に追われる日々の中で、時として自分たちが何のために働いているのか、何を目的をしているのかを ふっと見失ってしまいそうになることもあるのですが、 こうして全社員が集まり、一丸となり、あらためて目標を見据えることにより 下半期も社員一人一人が、お客様に満足していただくことを第一目標として頑張ってゆこうと あらためて心に決めた総会となりました。

※主な社内行事に関する記事の一覧はコチラにございます。