共同勉強会に参加いたしました

2008年2月5日

 

株式会社武蔵野様が主催する「経営サポートパートナー共同勉強会」に参加させていただきました。

当社が東京の(株)武蔵野様の経営サポート企業となり、2年が経ちました。
当社は社訓にも「常に改善と前進を心がけ・・」というフレーズがあるように、毎日のように、業務改善を繰り返しています。この業務改善も(株)武蔵野様や、加盟するサポート企業様へ、当社幹部が「ベンチマーキング」と言う見学を繰り返し、良い点をマネさせて頂きながら、自分達が働きやすい環境を皆でひとつずつ考え、それを形にしています。
そして今回、関西地区の代表として当社が選ばれ、全国から150名のサポート企業様の経営者の方々が、観光バス3台でベンチマーキングへお越し頂きました。
お見せする側の立場となる事が決まってからの2ヶ月半、この日を迎えるまで、当社の改善チームはじめ社員一丸となって社内を美しく使いやすくと、改善に取り組みました。

待ちに待った現地見学会の日、社員も手製のウェルカムボードでお客様をお迎えいたします。

経営サポートパートナー 共同勉強会 経営サポートパートナー 共同勉強会

多くのパートナー企業の方が、ドクターリセラの工夫や改善などの説明に熱心に耳を傾けてくださりました。ときには鋭い質問や、素晴らしいアドバイスを頂くことも・・・。

経営サポートパートナー 共同勉強会 経営サポートパートナー 共同勉強会

訪れたお客様は150名。下の事務所風景に写っておられるのも、ほとんどがお客様です。こんなに人で溢れている事務所を初めて見ました。

経営サポートパートナー 共同勉強会 経営サポートパートナー 共同勉強会

別棟にあります通販事業部をご紹介するために、お客様にも移動していただきます。

株式会社武蔵野の社長、小山昇様もおみえになりました。

経営サポートパートナー 共同勉強会 経営サポートパートナー 共同勉強会

当社は窓が大きく壁が少ないため、窓や壁上にロールスクリーンを設置し、そこに掲示物を貼っております。必要なときはスクリーンを下ろして掲示物を確認したり、張り替えを行ったりしています。小山社長もお気に召されたようで、その場でこの案を採用されていました。

まだまだ改善も途中段階で、この状況をお客様にお見せできるのかと心配になったこともございましたが、101項目もの改善を行い、お客さまにご覧いただき、またアドバイスをいただきまして、さらに改善し前進していこうと心を新たにいたしました。とても有意義な勉強会となりました。お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

経営サポートパートナー 共同勉強会