2008年4月25日

大阪本社にて会社説明会が行われました。

本日は、55名の学生の皆さんにお越しいただきました。
今回はいつもよりパワフルな雰囲気が漂う説明会。その理由は・・・実は今回の会社説明会は、すべて入社3週間の新入社員だけで進行をさせていただいたのです!

会社説明会 会社説明会

まず弊社がテレビ取材を受けたVTRの放映から弊社の取り組みを垣間見ていただいた後、代表取締役の奥迫から企業理念や現在に至る経緯等が説明されると、みなさん真剣な表情でメモを取られていました。
次に、常務取締役であり、弊社のイメージキャラクターを務めている城嶋が登場すると、学生の皆さんは城嶋の肌に注目! 本当にファンデーションは使ってないんですよ。

会社説明会 会社説明会

その後、「先輩社員からの一言」として壇上にあがった新入社員、営業部の後藤さん。リセラの良さを伝えようとするあまり力が入り「最近は朝の4時に起きてロープレの練習してます!それぐらい気合い入ってます!」と、持ち時間を越えて熱く語ってしまいました。その言葉に学生のみなさんも「えっ?」というような表情。

実はドクターリセラでは、部署を超えたチームごと、様々な課題に取り組んでいるのですが、その中のひとつに「早帰りチーム」というものがあります。週に2日を「エコデー」として社員すべてが早く帰ることにより、事務所の電力消費を削減し、地球環境に少しでも貢献しようとがんばっています。ですから、後藤さんをはじめとする営業部の新人たちは、早く現場へ出ようと朝早くから出勤し、ひとり練習を繰り返して、時間のない先輩たちを何とか捕まえると、営業トークの指導を受けているんです。リセラ社員はいつも熱く燃えております!

その後、希望者の方に残っていただき、2階にあるオフィスを見学していただきました。

会社説明会 会社説明会

実際に働いている社員の姿や社内の掲示物、会社の雰囲気に興味津々の皆さん。テレビ会議システムを使って東京支社の社員と会話したりジャンケンをしたりして、リアルタイムに支社と情報を共有できるシステムを体感しました。

2009年度の採用活動は後半戦に突入しましたが、この説明会の中から、私達と一緒に仕事をすることになる方が出られることを、社員一同楽しみにしています。