会社説明会

2008年5月29日

大阪本社にて今年最後の’09会社説明会が行われました。

本日は、50名の学生の皆さんにお越しいただきました。
今回は最後の説明会だというのに朝からあいにくの雨。しかし、午後から陽がさしてまいりまして、最後の説明会も気持ちよく開催させていただくことができました。

今回の会社説明会は、司会を人事部の宮崎、音響・プロジェクター等のアシスタントを営業部の宮井、堀川と、この4月に入社したばかりのフレッシュな新入社員が中心となって行いました。

入念に打ち合わせをして、学生の皆さんをお出迎え。

ドクターリセラ会社説明会 ドクターリセラ会社説明会

代表取締役の奥迫より、「働くこととはどういうことなのか」ということや、「就職は結婚と同じである」というお話をさせていただきました。また、自社の化粧水の安全性を証明するために、皆様の目の前で飲む場面も。
新入社員の堀川もいただきました!! 身体にまったく害はありませんが、味は意外と苦いんですよ。

ドクターリセラ会社説明会 ドクターリセラ会社説明会

次にイメージキャラクターでもある常務取締役の城嶋より、自身の体験談を通してドクターリセラへの思いを語らせていただきました。お客様が製品を通してどのように幸せになるのか、とても熱く語る姿に、学生の皆さんも聞き入っておられました。

ドクターリセラ会社説明会

また先輩社員・新入社員から、入社した経緯や実際に入ってからの感想を、率直にお話させていただきました。包み隠さずお話する内容に思わず爆笑してしまう場面も。学生の皆さんも真剣な眼差しの中、一緒に笑ったり、DVDを見て涙ぐんだりと、笑いあり涙ありの中一生懸命聞いておられました。

ドクターリセラ会社説明会 ドクターリセラ会社説明会

最後の質疑応答では、男子学生さんから「男性と女性で仕事内容の違いはあるのか」(化粧品メーカーだけに) 女子学生さんからは「女性の育児休暇について」など、多くの質問をいただきましたが、代表の奥迫がそのひとつひとつに、丁寧に答えさせていただきました。

ドクターリセラ会社説明会 ドクターリセラ会社説明会

’09の会社説明会も、今回で終了です。今年も熱い思いを持っている方がたくさんおられ、社員の私達もより一層頑張ろうという刺激をいただくことができました。

’09会社説明会
開催数:大阪本社6回 東京にて2回
参加学生数:総勢437名(平均60名)

参加していただいた学生の皆様ありがとうございました。近い将来、一緒に仕事をし、同じ目標に向かって進む仲間となれる日を、社員一同楽しみにしています。

【文:営業部 堀川祐二朗】