社長とのお食事会(係長職以上)

2008年8月7日

係長職以上の社員を対象とした懇親会が行われました。

今回初開催となる係長職以上の社員を対象とした懇親会は、社長・専務・常務を中心に、係長職以上の社員12名で開かれました。

弊社は今まで、環境整備・地域貢献・実行計画シート・ボイスメール・改善シート・サンクスカード・・・etc様々な業務改善を行ってきましたが、今回はもっと根底にある心の部分、「自主性を持って楽しく仕事をする」という企業風土、企業文化を創造する為の話し合いを代表の奥迫を中心に行いました。
その一環として、教育強化の為、毎朝30分行っている朝礼を、デイリーアップ(自己成長)と名称変更することになりました。

司会は脇原係長が務めさせて頂き、萬マネージャーの乾杯の挨拶により、懇親会がスタート致しました。新たに企業風土、文化を創造する為、幹部社員で様々な意見交換を致しました。

係長以上お食事会 係長以上お食事会

8月30日には部署毎の実行計画シート作成、9月20日には社員総会という重要イベントがありますが、今回より派遣社員、パートタイマーも自由参加で、参加できる方向性になりました。派遣社員、パートタイマーとも価値観の共有化を図り、経営に参加できるチャンスにもなります。

係長以上お食事会 係長以上お食事会

最後は二村部長代理による一本締めでお開きとなりました。
よりお客様に喜んで頂くために、社員が楽しみ、そして自主性を持って、自分達が成長できることで喜びを得られるような企業文化を我々幹部社員が創造していきます!
お食事を頂きながらこのような機会を設けてくださった役員の方々、ありがとうございました。

係長以上お食事会

●追記
「美と健康と地球環境に貢献する」私たちドクターリセラですが、お客様の健康を考えるためには、まず自分の健康を管理することが大切です。そこでまず代表の奥迫が「禁煙」を高らかに宣言し、実行しました。それに続くように喫煙家だった何人かの社員も続々と禁煙宣言を行い、禁煙者になっています。喫煙家のために作られた「外から見える喫煙室」は、最近では無人の状態が当たり前のようになりました(写真下左)
私、井上も決意し、7月15日から禁煙を行っております。ですがヘビースモーカーだったことを知っている同僚たちが「本当に禁煙できてる?」と疑いの目を向けてきましたので、食事の席ではございましたが上着をめくって禁煙シールを皆さんにも見ていただきました。

係長以上お食事会 係長以上お食事会

今はまだ禁煙シールに頼っている状態ですが、いずれ完全に禁煙を成功させます!

【文:営業部係長 井上佑哉】