ステップ3in東京(2日目)

2008年10月3日

 

二日間にかけて、インターコンチネンタル東京ベイにて「スキンフィットネスカウンセラー講習会ステップ3」が盛大に行われました。

二日目の朝、特別講習として「ダイヤルエステ」について、代表の奥迫と通販部部長代理の二村よりお伝えさせて頂きました。「ダイヤルエステ」とはメーカー側の弊社とエステサロンが連動した、エステ業界初の電話による通販顧客誘導システムです。すでに100近いサロン様がこの画期的なシステムを導入され、成果をあげられていますし、業界紙等でも大きく取り上げられて大変な注目を浴びております。

ステップ3 ステップ3

最初の演目は「リセラの社員教育」について。代表の奥迫より本来社外秘である「経営計画手帳(理念・方針・目標・売上・クレド・マナーなど)」も特別に皆様にご覧いただきながら、ご説明させていただきました。
また、実験として「Oリング」を皆様に試していただきました。Oリングとは、心と体が繋がっていることを表すゲームのようなもので、指でOの形を作り、指が離れる時の力加減を見るものです。体に良いものが触れていると指は柔らかく開き、体に害のあるものが触れていると、自然と指に力が入ってしまいます。体に良いものと悪いものを手に持つだけで、体は無意識のうちに反応することを皆様にお伝えさせていただきました。

ステップ3 ステップ3

続いて、リセラ共同開発医師の宮原先生によるリセラレッスンです。肝斑、ADM等非常に重要な内容を分かりやすく教えて頂きました。症例写真を交えての症例カンファレンスでは、結果が出る理論や使用方法等について学びました。

ステップ3 ステップ3

続いて、注目サロン様による成功ノウハウの発表(二日目)です。本日は、富山県「エクシス」の杉崎社長、茨城県「フェリーチェ」の岩永先生です。
ドクターリセラ創立時(当時は社名が「シード」でした)、講習会を開催したところ、お越しいただいたのは杉崎社長お一人だけだった・・・。エクシス様とはそんな頃からご縁をいただいております。初日のジュワルクール様同様、ビデオ撮影したサロン内の様子や店内のポップなどを見せていただきながら、杉崎社長とスタッフ様が営業時間外にご近所を回られていること、これを「営業」と呼ばず「伝道」と呼んでいること、その心は何なのか、という奥の深い話を聞かせていただきました。

ステップ3 ステップ3

フェリーチェの岩永先生夫妻は、ご自身の肌荒れの体験を通して、本物の製品を日本中の方に伝えるための日々の活動について。また心のこもった手作りの販促ツールなどをご紹介いただきました。会場全体が納得し、感動の渦に包まれました。

ステップ3 ステップ3

そして本日のメインイベント、事務部部長 福田よりドクターリセラ公募コンテスト(第10回リセラクイーンコンテスト)の発表をさせて頂きました。
実はこのリセラクイーンコンテスト、前回まではドクターリセラの社内選考で決定しておりましたが、「どのような条件で選ばれるのか知りたい」「私たちも参加したい」と言うお声を頂戴し、今回よりサロンの先生方に投票して頂くコンテストに改善いたしました。

ステップ3 ステップ3

ノミネートされました12名の中から、今回は見事3名のお客様が受賞されました!

おめでとうございます! 特別賞を輩出されたのは愛知県のラディエンス様です。
写真を見られたサロン様から「どうしたらこんなに?」と言う声が聞こえてくるほど、つるっつるのお肌に生まれ変わっていました。
発表の時には大変驚かれていた先生。ずっとクイーン輩出を夢みてこられ、なかなか選ばれず半ば諦めかけていたときの選出で「勇気がわきました!」とのこと。壇上では満面の笑顔でお客様への対応をお話されていました。リセラをしっかり使用していくことはもちろん大事ですが、紫外線対策に細心の注意をされていたそうです。

ステップ3 ステップ3

おめでとうございます!!  準クイーンを輩出されたのは岐阜県のキレイ処様です。
「肝斑」という難しいシミを持つお客様にもご満足いただける結果をだすサロン様です。いつもコンテストでは上位に入られる常連様ですが、今回も「なぜ、こんなに素晴らしい結果が出せるのか」と話題になっていました。
「リセラは普通に使っていれば結果が出ます。お客様にきっちり正しく使っていただけるよう、しっかり管理できるかが勝負ですよ」と仰っておられました。

ステップ3 ステップ3

おめでとうございます!!! 200通を超えるご応募の中から、見事クイーンに輝かれたのは、佐賀県のアドーン様のお客様です。
選ばれた瞬間、大喜びというよりも「信じられない」と、しばらくは立ち上がることもできない様子でした。なんと準クイーンとの得票差はたったの2票!
「何度応募してもダメで、どうしていつも選ばれないのだろうと悩み、今回もダメだったら諦めよう」と背水の陣で臨まれた今回のコンテストだったそうですが、そんな決死の思いが実ったのか見事クイーンに! 難しいニキビのお客様をため息が出るような美しい肌に導き、会場全体が納得のクイーンです。
今まで積み重ねてきた思いが花を咲かせ、ステージ上で最高の笑顔を見せてくださいました。

ステップ3 ステップ3

本当に素晴らしいコンテスト結果になりました。
来年3月に行われますステップ3でも、また新しいクイーンが発表されます。お肌のお悩みを抱える大勢の方がドクターリセラで美しいお肌を手に入れ、新しい人生の第一歩を歩んでいただけるよう、これからもサロン様のご協力のもとリセラクイーンコンテストを続けてまいりたいと思っております。

感想アンケートからも、皆様のリセラに対する熱い思いを頂きました。その思いにお応え出来るよう、私たちドクターリセラスタッフもさらに気を引き締め安全で結果の出る、人のお役に立てる製品つくり、サービス向上に努めてまいります。

ご来場頂いた皆様、全国からお越し頂き本当にありがとうございました。

ステップ3 ステップ3
ステップ3 ステップ3

【文:サポートセンター部部長 福田貴之】