社長とのお食事会(営業部第1ブロック)

2009年6月12日

 

お食事会開催

社長と営業部第1ブロック(中・四国・九州地区)のお食事会が開催されました。

このお食事会は普段なかなかゆっくりと話す機会がもてない社長・役員とおいしい食事を囲みながら様々なお話を通すことで、社員同士の交流を深めることや社長・役員の貴重なお話を聞けるという場です。
また、社員も役員の方に自分をアピールできる機会でもあります。

西中島南方駅近くの居酒屋

今回は社長の奥迫・専務の奥迫と、社員6名の計8名で西中島南方駅近くの居酒屋にて行われました。まずは、宮井の乾杯のあいさつでスタートしました。
はじめに、言葉の間違いで部下が上司のために言ったはずが、逆に上司はショックを受けた‥という話で盛り上がりました。
私自身人ごとだと思って笑っていましたが、前回私が「先輩を抜きます!!」と宣言したことを社長は覚えていて下さっており、「今週抜くの?」の質問に「ちょっと無理です。」と答えてしまいました。明らかに無理です。私も日本語には気をつけなければいけないなと感じました。
20090616-j1.jpg

全員大爆笑

また、庶務課の神人・二村の業務報告を社長に見せて頂き、その内容に全員大爆笑!!
二村は現在、社内のメンテナンスや屋上で栽培しているリセラ農園のお世話をしております。リセラ農園で育てた野菜は、現在「玄米の会」で社員の昼食としておいしくいただいているんですよ。
二村のお仕事は、化粧品会社とは思えませんが‥どれも大事なお仕事です。それがまた、リセラらしいですよね。
こうして盛り上がったところで、ついに2分間のアピールタイムです!自分が今頑張っていること、また頑張っている人を制限時間2分で発表します。±10秒オーバーで200円の指導料(罰金)を支払い、さらに2分間隔で指導料はダブル、トリプルと増えていきます。
失敗したことや苦労したことなど、話ながら辛いことを思い出してしまい涙することも‥・
20090616-j2.jpg 20090616-j3.jpg
しかし、この頑張りを1番わかっていたのはさすが上司でした。その中で営業部の09年度新入社員の中では話題沸騰中の脇原係長の名言も飛び出しました。
そのうちのひとつである
「積極的な迷惑はどんどんして下さい。消極的な迷惑は自分にも相手にも良くないですよ。」
この名言、実は社長からの受け売りでした。さすがです!
20090616-j4.jpg
みなさんの頑張りは2分では収まるわけもなく、指導料はどんどん溜まっていきます。

役員への質問タイム

そして役員への質問タイムです!!
「面接のどのような質問で素直さがわかるのですか?」「最近の関心ごとは?」そして、「福岡支社は?」
誰もが気になる福岡支社の話ですが、少しずつ具体化しているようでした。
結果的に全員がタイムオーバーで7400円の指導料が集まりました。この指導料はシェアじゃんけんの賞金となるので、みなさん支払った指導料を取り返そうと気合が入ります。
※「シェアじゃんけん」とは、グー・チョキ・パーをそれぞれが出し合って多いものを出したら勝ち、ただし一人だけ違うものを出したらその人が勝ちというユニークなじゃんけんです。他の人が何を出しそうか予測しながらするという、遊びながらも頭を使うゲームです。
今回のシェアじゃんけんの勝利は司会の芝田です! 周りの方々に手伝って頂きながらも初めての司会を頑張っていたごほうびですね。おめでとうございます!
20090616-j5.jpg
最後にリセラの怪物・萬を筆頭に全員が吠え、こうして心温まるお食事会は幕を閉じました。
このような機会を設けて下さったこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこの素晴らしい環境で成長させて頂いていることを本日、再認識することができました。
20090616-j6.jpg 20090616-j7.jpg
もっとお客様のお役に立てるよう第1ブロック?1を目指して頑張って参ります!!

【営業部:佐々木絵理】