2009年7月6日

 

『学生の品格』

皆さんご存知の方も多いかと思いますが、あの『学生の品格』の著書、山近社長がいらっしゃいます、ザ・メディアジョン様へパクリウォーカーにてご訪問いたしました。

20090708-b1.JPG 20090708-b2.JPG
訪問しての第一印象は、「皆さん元気!」また「若々しい」という印象でした。その中でもやはり会長の山内様、社長の山近様のキビキビした行動、言動、社員への対応は訪問した私達にも伝わる位のもので、上手く言えませんがちょうど良いくらいの緊張感が常にある状態でした。これに対してはリセラには現状今足りてない物で、当社代表の奥迫はリセラ幹部にこれを補いたいのでは?と強く感じた環境でした。
20090708-b4.JPG 20090708-b5.JPG

ザ・メディアジョン様

今回の本題の改善はといいますと、ザ・メディアジョン様は、雑誌関係を多く扱う会社なのですが、スッキリしており紙類の整理整頓がとても素晴らしく本当に勉強になりました。
また、人材サポートや雑誌、本の出版のお仕事ですので、お客様へのフォロー、電話掛け、確認に対してのスケジューリングが抜けない工夫が各部署にあり、仕事の抜けがないイメージで私達リセラ社もお客の立場ではございますが、安心できる事務所内でした。
20090708-b6.JPG 20090708-b7.JPG

また流石!!と思ったのが見える化です。

壁、ホワイトボードの掲示が多くはあるのですが、ゴチャゴチャしておらず、キレイで文字も大きく色をうまく使っておりまして誰が見ても何の掲示か分かる物でした。見せ方も分かりやすかったです。
20090708-b8.JPG 20090708-b200.JPG
改善は社員の方のモチベーションを上げるため、社員、お客様での投票制をとっておられました。下記写真のように山近社長の顔入りお札を作成してあり、これがポイントマネーとなっておりました。こちらは改善がよい方へその改善掲示の後ろにお札をいれます。そのお札(ポイント)が多くもらえた方は特典があるようです。
このアイディアは面白い!!と思いました(笑)
20090708-b11.jpg 20090708-b12.JPG

会社の取り組み13

最後に山近社長より「会社の取り組み13」を教えていただき、質疑応答の時間を頂きました。
その取り組みの内容とは…
1.ここ4年間は広島のあの有名な「宮島」で株主総会を行っていること
2.離職率が減った、知覧研修旅行(新人研修に活用)
3.社長とのタイマン旅行…こちらは社長の同行+社員と夢を語るそうです
4.トイレ掃除・・・社長ご自身、改善など手伝えないので、せめてというところから始められたようです。支社は月1回、本社は月2回をしっかり社員に見えるよう社長自らトイレ掃除を行う
5.本を自社出版する・・・社員の事を出しながら、社内の事を書いて本を定期的に出す(社員のモチベーションも上がるそうです)
6.賞与手渡し
7.ベクトル勉強会(早朝で40分小山社長の本「仕事の出来る心得」、20分は歴史。最近は偉人シリーズ)
8.感性手当(読書、サンクスカード)
9.社?欲?会といって6人位の飲み会
10.ご両親に映画のペアチケットプレゼント
11.毎年8月6日に、原爆の日に公開参列。これは社員からの意見だそうです
12.結婚記念日や誕生日のメモリアル休暇
13.本社移転…社員の意見より現在社屋を移転しております。
20090708-b12.JPG
上記のお話をしている山近社長はとても楽しそうで、またそれを聞いている社員さんは誇らしげでした。厳しい社長さんではございますが、社員の皆さんは社長が好きでなるべく近くに居たいそうです。社員の方よりそのようなお言葉が生で聞けると感動しますね。
最後にこだわりのお土産を一人一人頂き、懇親会会場へ向かいました。本当にありがとうございました。
20090708-b13.jpg

懇親会

懇親会では山近社長の挨拶から始まり、今回参加されました企業様や、ザ・メディアジョン様の社員の方々と交流を深めました。
またここでは山内会長が自ら晩酌にまわられ、一人一人声を掛けて頂けました。そこで驚いたのは、名刺交換をされてなかったはずなのに、参加者全員分のお名前を覚えておられました。
正直「凄いぃぃぃっ!!」と感動しましたし、これがお客様への礼儀、誰でも出来るがあまり誰も即実行してない感動を生むサービスなのだと感じました。
実際他の参加者様との会話でも「年だからとか、苦手だから覚えられないは、言い訳で覚える気がないだけです。自分も60歳過ぎているし、この時必要と思えば、興味も出て誰でも覚えられるものだ。」とさらっとおっしゃっておられました。本当にその通りですが、目の前で実行されている方が言われると格好よく、私も「はい」としか言えませんでした。
20090708-b14.JPG 20090708-b15.JPG
今回本当に改善も素晴らしかったですが、仕事に対しての姿勢を多く学ばせていただきました。リセラ社でも少しでも実践して自分達のものにしてまいります。
この度はお忙しい中、パクリウォーカーにご対応いただきましたザ・メディアジョン様、色々な準備・お心遣い頂きました武蔵野様、ありがとうございました。

【サポート課係長:中西珠江】