2009年8月7日

 

09新入社員のフォロー研修がありました。

ウィズネスの井上先生と山田先生に本社まで来ていただき、私達09社員は研修を受けさせていただきました。

20090811-A2.jpg

フォロー研修があると聞いたとき、実は井上先生に喝を入れられると思いました!
しかし実際は違ったのです!

今回の研修ではエゴグラムとOK牧場をしました。

はじめて聞いた方は全くわからないかと思いますがこれらは今の自分の心の中の状態を知ることができるのです。
エゴグラムとOK牧場ははじめにいくつかの質問に答えていきそれをグラフにすることによって自分の性格や現在の心情を知る事ができます。
このグラフ本当に当たっていてビックリしました!このグラフをもとに先生方が私達一人一人とお話をしてくださいました。

20090811-A1.jpg 20090811-A6.jpg

4月にはじめて社会人となりそれぞれ各部署に配属され、私達は不安と悩みでいっぱいでした。
仕事でミスをしたりまだまだお役に立てていないと考えて自分を責めてしまい悩みを抱え込んでいる人がたくさんいました。
それを井上先生と山田先生はこの研修を通して解消してくださったのです。
09新入社員は研修を受ける前と後では気持ちが変わっていました。 これからは悩みがあってもお互い「WINパートナー」になり打ち明けることに決めました。

WINパートナー

「WINパートナー」とは悩みを話し合い、最後は頑張ろう!といってお互いを励まし合える仲間のことです。
20090811-A3.jpg 20090811-A4.jpg
最後に同期の二人から「○○さんの~が好きです」「○○さんの~が素敵です」と
自分を承認してもらえる言葉をいただき自身の感想を述べ、終了しました。
すごく照れましたがそのような事を言っていただくことはあまりないので本当に嬉しかったです!

20090811-A5.jpg

研修が終わってみると研修が始まる前の心情とは全然違っていました。
これからまた頑張ろう!という前向きな気持ちになりました。

先生方も社長も私達が入社後に抱えている悩みを察してくださりこのような研修をしていただいたことに感謝し、本当にリセラに入ってよかったなと改めて感じる一日となりました。

【文:運天香保里】