2009年8月27日

 

DO IT!勉強会が行われました。

Do it 勉強会とは、他社の優れた社員教育・心から仕事に取り組む風景をDVDを通して観させていただくことにより、心が豊かになり心からの接客・仕事の取組み方がわかるという勉強会です。
今回のDVDは「笑顔が広がる、ワクワク楽しい歯科医院!」です。
このDVDで取り上げられている歯科医院、「ヨリタ歯科クリニック」は、お客様に喜んで頂けるような工夫をたくさん行っておられます。
例えば、小さなお子さんは歯医者さんが苦手というイメージを抱きがちですが、ヨリタ歯科様ではスタンプラリー形式やケシゴムのプレゼントなど小さなお子さんも喜んで来て頂けるような取り組みをされております。
また、歯科医院の独特の『行きたくない』、『怖い』、『痛い』といったイメージを覆すような取り組みや、お客様に心から喜んでいただける雰囲気作りを社員全員でつくられておりました。
私もこのDVDを見て、「ヨリタ歯科に行きたい」と思ったほどです。
その後、チームに分かれてこのDVDを見た中で応用したいポイントやその理由、そしてどのように応用したらよいのかについて話合いをしました。

20090901-d1.jpg 20090901-d2.jpg

そして、話し合った内容を発表します。
トップを飾るのは、肌相談部、インストラクターチームの小島です。
社内で時間のメリハリをつけるための、終礼での1本締めやハイタッチ、またもっとお客様から親しみを持って頂くために似顔絵入りの名札に改善したらよいのではないかという意見が出ました。
サポートセンターの明日からは、今、事務の電話対応のレベルアップを目指しておりますので、よりお客様に満足して頂けるような電話対応をするという意見が出ました。

20090901-d3.jpg 20090901-d4.jpg

気づきや学び

各チームの発表後、実際にヨリタ歯科クリニック様に訪れたことのある庶務課二村が発表を行い、ヨリタ歯科様の明るい雰囲気、感動話などを語りました。
そして、インストラクターマネージャーの萬、営業部課長の藤田、通販部部長の福田、そして役員からお言葉を頂き、本当に勉強になることがたくさんございました。このDVDを見た感想や今後の社内で参考にしていきたいことなどを語りました。
今回のDVDを見た中でたくさんの気づきや学びを得ることが出来ましたが、その中でも『仕事が楽しくなるとプライベートも楽しくなるし、スタッフが楽しくなければ意味がなく、またお客様に愛されるにはスタッフに愛されなければならない』という言葉が本当に素晴らしいと感じ心に響きました。
ヨリタ歯科様に少しでも社内が近づけるように、そして、よりお客様に幸せの輪を広げるために、今回チームで話し合った内容を日々の業務に生かせて、日々成長してまいります。

【オーダー課 芝田安妃代】