2009年9月19日

 

第13期社員総会が行われました

ドクターリセラでは、1年に2回、社員全員が集まる総会が開かれます。この日は13期の上期を振り返り、気持ちも新たに下期を迎えるための総会が行われました。

唱和と開会宣言

会場にホテルの一室を借り、パートさん・内定者を含めた総勢67名での総会です。まずは東京支社営業部の片柳さんが指揮をとり、全員で「経営理念」の唱和。続きまして商品管理部高田主任の「開会宣言」で、総会は始まりました。

社員総会 社員総会

まずチーム発表が行われました。ドクターリセラでは全ての社員が「地域貢献チーム」「環境整備チーム」などのチームに参加しています。ここでは、チームが上期にどのような活動をしたのか、4分間にまとめて発表を行います。発表が優秀だったチームには賞金が出ますので、どのチームもこの日のために準備万端整えてきました。

社員総会 社員総会
社員総会 社員総会

社員の投票の結果、「早帰り推進チーム」が最優秀チーム賞に選ばれました。「早帰り推進チーム」は、、アフターファイブの時間を有効に使い人間として大きく成長できるよう、できる限り残業を減らすための活動をしています。なかなか残業をゼロにすることはできませんが、下期も頑張って活動してください。

表彰

次に、社員の昇格発表と表彰が行われました。表彰では、多くの「ありがとう」をもらった人、マナーが良かった人などが表彰されました。

社員総会 社員総会

受賞者とその喜びの声は、コチラのページ(近日公開予定)にて別途紹介させていただいております。ご覧くださいませ。

次に社長からお話をいただきました。表彰には至らなかったものの、頑張ってきた社員たちへのメッセージ、内定者の紹介、下期で予定されている会社のイベント、ドクターリセラが経営しているグループホーム「ひのき」の話など、80分間のお話に様々な内容が詰められていて、下期がドキドキと楽しくなるような内容でした。

社員総会 社員総会
社員総会 社員総会

決意表明

次に決意表明。新入社員から幹部社員まで計10名が、上期を振り返り下期への決意を述べました。入社して半年の社員も、カンペを用意することなく、この場で自分が考えていること、思ったことを堂々と胸を張って宣言されているのが、とても素晴らしくみえました。

社員総会 社員総会
社員総会 社員総会

閉会宣言

最後に、社員を代表し総務部の堀川さんが、堂々と決意表明を宣言しました。「社長!頑張ります!」とガッチリ握手をされる姿に、社員から大きな拍手が寄せられました。
そして、城嶋主任の「閉会宣言」で、社員総会の第一部の幕が閉じました。今回も社員全員の心が一つとなった、素晴らしい総会となりました。

社員総会 社員総会

第二部へ続く