2009年9月8日

 

早朝勉強会を行いました。

本日は、社長のお話に入る前に、ハイタッチで朝からテンションを上げてやる気を引き出すという、新しいことにチャレンジ致しました。
その掛け声を練習してみました。「はいっ!!」、「お願いします!!」など試してみましたが、これから掛け声は多数決で決まる予定です。

20090909-s3.jpg

本日の早朝勉強会は、社長のお話で、「因果」についてでした。

“物事には、すべてに原因があり、結果がある”ということについて、本日学びました。
確かに、結果にはその過程があり、原因は付き物ですよね。しかし、自分が何もしてないのに、嫌なことが起こることってありますよね?
そんなとき、皆様はどうかんがえますか?例えば、アレルギーで好きな魚が食べれないのは、魚を苛めたからではないですよね?
自分のせいではないのに・・・という考えになりますよね。
そこで、社長に教えていただいたのは、理不尽なことが出てきたら、それは前世や過去が関わっていて、現在に影響されているということ。
そう考えると、仕方がないので、前に進むしかないと思えますよね。

20090909-s2.jpg 20090909-s3.jpg

もうひとつ、「いい種をまけば、いいものが育つ」ということ。

先ほどの考えでいえば、現在、またはこれから人に喜ばれることを行えば、自分自身に理不尽なことはふりかからないですよね。
まずは、プラス思考になることからはじめて、次にどれだけ人に喜ばれる存在になれるかを追及することが大事です。
当社は、毎朝朝礼でもプラス思考になるための訓練をしているので、社員のほとんどがポジティブな考えを持っていて、すごくいい環境だなと感じます。
ドクターリセラでは社長の考えや想いはもちろん、人生においての学びも私たち社員に共有できるように、こうして勉強会という機会が与えられております。なかなか他では学ぶこと、知ることのできないことを会社で学ぶことができるって、とても有難いです。
10月に社長が本を出版するにあたり、多くの方が楽しみにしていただいております。
たくさんの社長の想いや考えなどの詰まった一冊ですので、皆様お楽しみに!!

【営業部 二宮由佳】