沖縄研修旅行 2日目

2010年2月12日

 

沖縄研修旅行2日目の様子です。

沖縄研修旅行2日目は各部署で来期の上半期の計画を立てる研修旅行での恒例の行事です。これがなければ来期が始まりません。

実行計画シート

(株)武蔵野様より学んでいる実行計画シートを基に半期の計画を立てます。ドクターリセラから幸せの輪を広げていけるように1人1人がどう行動していくべきか月ごとに具体的な方法を考えるこの旅行のメイン行事でもあります。

 

各部署ごとでこれからどうなっていきたいのか。1人1人が頭を悩ませながら、試行錯誤を繰り返し行い、考える事で各部署の意思統一ができてきます。

午前中はシートに基づいて現状の問題点・会社の今の状態などについて各々が積極的に意見を出し合い、決して他人を批判せずに話し合う和談をし、進めてまいりました。

 

午後からはその意見をまとめて月ごとに取り組むことを具体的に書いて貼り付け、実行計画を立てていきました。

社長から「言葉だけではなく本当にできることを書いてください。後で振り返ってやらなかったことはやらなくていいことです。」とお言葉を頂き、

それぞれの部署がドクターリセラに関わるすべての人のために何ができるのか、真剣に考える大切な時間となりました。

この実行計画シートを作る事によって部署一人ひとりの頭の中にやるべきことが明確になり、皆が同じ方向に向かうことができます。

 

そして部署ごとに出来上がったら担当役員にチェックをしていただき、最終は社長へチェックを行っていただきます。

部署によっては再チェックということもあるのですが、それは決して厳しいという類いではなく、お客様が、また社員がドクターリセラという会社を通して素晴らしい未来に向かえるようにするための重要なチェックです。

来期はこの実行計画を基に今期以上にお客様に幸せの輪を広げていけるように努めてまいりますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

【福岡支社 片柳亮輔】