2010年3月24日

 

グループホームひのき

代表の奥迫の生まれ故郷、島根県江津市にある当社のグループ企業の『グループホームひのき』にて、ひな祭りイベントを行いました。

いつもはサロン勤務の私達メディカルエステ銀座リセラ浜田店のスタッフ5名が訪問し、ホームの皆様にエステ体験を受けて頂きました。今回で4回目を迎えるイベントです。

『グループホームひのき』は、入居者の方々がご自宅にいるような環境で生活して頂きながら、職員が家族のようにサポートしていく福祉施設です。
入居者の方は、男性が1名、女性が8名で、今回はひな祭りということで、女性を中心にエステ体験を楽しんで頂きました。

2階のフロアのソファーに座って頂き、普段と違う雰囲気にはじめは少し緊張気味でお待ちでしたが、スタッフの声掛けで「今からキレイになれる」という期待からか、笑顔がこぼれ、なごやかムードでスタートすることができました。(第1回の時はもっと緊張されていたそうです)

フェイシャルエステチームとネイルチームに分かれ、フェイシャルエステチームは、ソファーに座ったままリラックスした姿勢で行われました。
スタッフとお話しながら、終始気持ち良さそうにエステを体験され、『こんなにキレイになったら、外出したくなるね~』とニッコリ喜んで下さいました。

また、ネイルチームも、春らしいピンクのネイルに、お花のシールを貼り付けかわいらしくデコレーションしました。最初は照れて控えめだった方もシールの種類や、マニキュアの色をご自分で選ばれ、仕上がりをご覧になられて満足そうにしばらく指を眺めておられました。

キレイになられた女性の方の姿をご覧になり男性の方も赤いネイルとシールをしてみたいとおっしゃり、とても可愛らしく仕上がりました!

  

仕上げはメイク!

リセラの透輝メイクでさらに変身!!皆様にお好みの色を聞きながら、スタッフがメイクに取りかかりました。エステ後のお肌はしっとりつるつる♪お化粧のりもバッチリです。ピンクを基調にした、春らしいメイクにみなさん大喜び。
『このままお見合いできるね~』なんて冗談まで飛び交いました(^−^)
2時間掛けてエステからネイル・メイクとトータルでキレイになられて、常にニコニコ可愛らしい笑顔でお話しておられました。

エステ前とは違うご自分の姿を鏡で何度も確認されたり、お互いにキレイになった姿を褒めあったりと終始笑顔でスタッフと雑談をしながら楽しく過ごしました。

豪華ランチ

その後は、ひのきの皆様と豪華ランチをご馳走になりました♪
メニューはひな祭りらしい、『ちらし寿司』『茶碗蒸し』『お吸い物』『お刺身』『天ぷら』など、皆さんと一緒に頂いたランチはどの料理も美味しくて、お箸が止まりません!
終始笑顔が絶えず本当に素敵な時間を過ごしました。

  

その後、入居者の方たちへ私達から手作りのプレゼントをお渡ししました。
気になる中身は・・・男性の方にはタオルハンカチとコームのセット、女性の方にはデコレーションしたコームとヘアピン、カチューシャをプレゼント。いつまでもキレイでいてほしいと願うスタッフの思いを込めて贈らせて頂きました。
皆さんとっても喜んでくださって、私たちも頑張って手作りしてよかった!と心から思いました。

プレゼント

最後にプレゼントしたヘアピン、カチューシャをつけて皆様とリセラスタッフの全員で記念撮影をみんな満面の笑みで行いました。

今年の2月に入社し、私は今回初めてこのイベントに参加したのですが、最初はとても緊張し、どのようにお話したらいいのか、どうしたら喜んで頂けるのかと試行錯誤しておりましたが、ひのきの入居者の皆様の温かい笑顔に迎えていただいたことで、私も心を込めて触れ合う事ができました。リラックスした表情、エステ後の愛らしい笑顔に私自身も心から癒され、幸せな気持ちいっぱいでした。ずっとずっと心もお肌も美しくあって頂きたいですし、精一杯お手伝いしたいと思いました。

女性は、年齢を重ねても、いつまでも美しく輝いていたいという気持ちを誰しもが抱いているはずですが、歳を取るとケアを怠り、もう歳だから…。と諦めている女性も少なくありません。今回はそんな女性に対して、勇気と、美しくなることの幸福感を与えていけるエステティシャンでありたいと改めて思い直せる良い経験ができました。

このような機会を与えて下さいました奥迫社長、ひのきの所長である奥迫義成室長、ご協力頂いたひのきの職員の皆様、そして入居者の皆様に心より感謝致します。
本当に有難うございました。
来年もぜひ参加し、たくさんの笑顔とパワーを届けに参ります。

【 銀座リセラ浜田店 田原彩花】