2010年4月21日

 

大阪本社にて美容レクチャーが行われました。

この美容レクチャーは、エステ業界で注目を集めているドクターリセラの社員としてふさわしい身だしなみ、立ち振る舞いを身につけるために、2ヶ月に一度開催している勉強会です。
今回は前半、営業部課長の藤田より印象をよくする方法を学びました。

後半は男女に分かれまして、女性はサポート部課長の中西よりまとめ髪の方法を、男性は藤田よりスーツの着こなし方の講習を行いました。

まず藤田の講義では

1、0.6秒で第一印象は決まってしまう。

2、靴は高価なものを履いていればいいわけでなく、お手入れをしているかが大事である。

3、姿勢の綺麗さで雰囲気が変わる!下腹部を締めれば姿勢が良くなる。

4、美のプロフェッショナルであるサロンの先生に伺うので、肌やファッションには敏感でいる。

ということを学びました。

自分はまだまだ姿勢の良さや、美意識が足りていなかったと改めて気付きました。

素敵なオーラのある女性になれるように頑張ります!!

~後半の女性のまとめ髪講座について~

今回ロングヘアー用、ショートヘアー用の2通りの髪型を勉強致しました。

美容の会社に勤める社員に相応しい姿として、自分を最大限に美しく演出することが大切だという事で美しいまとめ髪を学びました。今後、多くの方とお会いする場で夜会巻き(やかいまき)や、小盛りのハーフアップが理想的です。

ショートヘアーは営業部の佐野がモデルとなり、元美容師の中西が行います。

普段はまとまったボブヘアーの佐野が、“ふわふわボブヘアーの佐野”になり、みなさん「かわいい~!」と大絶賛でした。

髪の毛のトップをホットカーラーで巻いてピンで裾を止めるだけで印象がグッと変わりますので皆さん是非やってみて下さい。

ロングヘアーは私新入社員の川口がモデルです。

髪の毛をくるくるとねじって、ピンで留めるというのを繰り返して、全て左に流し、最後にバレッタをつけてゴージャスサイドアップの完成です。

このままパーティにでも行けてしまいそうなぐらい素敵なヘアースタイルでした。

ねじったり、ピンやバレッタで留めたり、逆毛を立てたりしてまとめ髪は作られるのですが、そのねじり方や方向で何通りものまとめ髪が出来るそうです。

皆さんも是非チャレンジしてみてください♪

私は、どんな髪型の方でも、少し手を加えることによって、見た目がスッキリと美しくなり、変わることができるということを感じました。
上手に髪型を操り、お客様のお手本になれるよう、頑張って参ります。

~後半の男性のまとめ髪講座について~

男性社員は別室に移動し藤田より男性スーツの着こなしについての講義が行われました。ネクタイの捲き型や最近流行っているスーツの形などを楽しく話し合いながら講義を受けました。ネクタイとシャツの合わせ方ひとつでかっこよさが全然違うことを学びました。

これからもリセラ社員らしい身だしなみで、仕事に励みます。

【2010年度新入社員 川口結里奈・山本恭平】