Do it勉強会を行いました。

2010年5月26日

Do it勉強会を行いました。

BAGZY様

今回は4月に大阪のホテルニューオータニで行われましたSTEP3にて講演をしていただきました「BAGZY」の久保社長のDVDを鑑賞しました。

 

BAGZY様は北九州市にある美容室で、全国でも顧客満足度が高いという評価のある企業様です。

又、久保社長は、お客様満足や従業員満足を向上させる講演を全国でされておられます。当社もBAGZY様を参考にお客様満足、従業員満足を向上させる為日々取り組んでおります。

 

講演はわかりやすい4分類に分かれた説明をしてくださり、1分類の中にも3~4つのキーワードに、整理されたとてもわかりやすい内容でした。

お客様・従業員満足度を上げる為に重要なことは

・        自信があるかどうか

・        部下の意見を反映することが出来る会社であるか

・        変化を好む会社であるか

など、たくさんのキーワードをおっしゃっておられました。

その中でも上記の3点を聞いた時に、当社は従業員満足度の高い会社であると改めて実感致しました。

製品に対して自信があるので、嘘偽り無くお客様にお伝え出来ているところは誇りでもありますし、自信によって働く意欲も高くなっていると思います。

当社は部署異動も頻繁に行います。それはお客様のことを第一に考えているからこその制度であり、常に新鮮な環境でお仕事が出来ます。
また、改善策を新入社員でも提案することが出来る風土があります。それはお客様目線に立った考え方の意見を採用するというのが根本にあり、その風土はやはり社員の満足度を上げるのに必須であると久保社長も仰っていました。

しかし、講演を聞いていると当社の課題点も見つかりました。

素晴らしい企業を研究する事で当社もよりよい方向へ向かっていきますので、気持ちのこもったおもてなしが出来るように日々頑張ってまいります。

【通販部 川口 結里奈】