2010年5月11日

早朝勉強会

 

早朝勉強会にてISO27001の勉強会を行いました。

ドクターリセラでは、社内教育チームが主催し社員が講師となる勉強会を頻繁に行っております。本日は早朝勉強会としてISO27001について学びました。

本日はISO27001チームより明日さんに講師をしていただきました。

?

情報セキュリティーマネジメントシステム

ISO27001とは「情報セキュリティーマネジメントシステム」という国際規格の事で、会社にある全ての情報を守る為に会社一丸となってシステムを作り、公的機関に監査していただいて認定を受ける仕組みの事です。?

私たちドクターリセラは2008年8月19日にISO27001を取得いたしました。そしてまた、更新に向け、みんなで取り組んでおります。お客様の大切な情報をお守りするために、取得したことに満足せず、ISO推進チームが発信している毎日の社内メールや、社内勉強会等でISOについて日々学んでおります。

?

本日は以前からの復習をメインに、そして部署の正式名称についてしっかり学びました。ドクターリセラは部署異動が頻繁にある会社ですので、部署名がややこしくなりがちですので、再度確認いたしました。?
そうだったのか!と驚く部署もありました。例えば「広報」なら、「広報部」ではなく、「広報制作部 広報課」なのです。?再確認したことで、しっかりと頭に入りました。

勉強会の最後に、ISO27001についての勉強会とテストを行いました。これでもうばっちりですね!?
これからも引き続きこのような勉強会を実施し、社員全員の情報管理に関する意識を高めて参ります。

明日さん、わかりやすい勉強会ありがとうございました。?

【通販部新入社員  植村 真千子】