セールス研修を行いました。

2010年6月12日

 

大阪本社にてセールス研修を行いました。

「セールス研修」とは、飛び込み営業で自社商品を売る研修です。自分の力で商品の良さをアピールし、購入していただくという通常業務では体感することのない経験を行える、本当に価値のある研修です。

今回は、弊社の美白クリーム「スーパーホワイト」を持って1人で回り歩き、一般のご家庭やお店の方にお声をかけてセールスをして商品をお買い上げ頂きました。1つの商品を販売することは本当に大変なことです。

研修を行う目的は3点あります。

① お客様一件一件のありがたみを知る お客様と1対1で接することで、一人一人のお客様の重みを知り、物を販売する大変さと買っていただいたときの感動を体感する。
② 自分との戦い 断られ続けることで心が折れてしまいます。そうなった時にどう行動するか、どう思うかのメンタル強化。
③ 想いを共有する 全社員で同じ目標に向かい士気を高めることで、同じ想いを共有し今後の業務に臨める。それに付随し、役員の方や先輩社員が築き上げてきた、お取引のあるサロン様1件1件のありがたさを再度認識する。
又、同じ苦労、同じ感動も共有することで、一体感を感じる

前日にも講習を開催し、まずは意図やルールの説明を提案者の営業部藤田真弥よりお話しがありました。

次に挨拶、マナーの練習を行い、

対象エリアのくじ引きや必要物を順番に受け取り、

社長より20代の時に飛び込みを行っていた頃の体験談をお聞きし、


その後声出しの練習を行いました。
トレーナーとマンツーマンで自分の本気・限界を出すために、持てる力を振り絞り叫びます。
相手にどれだけ本気で伝えるが、伝わるかが大切です。

 

この時ばかりはリセラ社員のコンセプト「エレガント」は一切ありませんでした。
合格者からは涙も。大半の社員は声が枯れました。

気合いと本気をだし本番に臨みます。

当日は社長からのお言葉を頂き、各チームの代表が決意表明を行いました。

そして、各自目標を宣言し、ついに出発です!!

時間は9:30~16:00までです。遅れた場合はカウントが無効になります。

外回りの6時間半、誰かがお買い上げいただけると全員にメールが入ります

そのメールで仲間が売れて嬉しい気持ちと、自分自身の焦る気持ちを感じながらあっという間に時間は過ぎていきました。
当日30℃の炎天下の中汗まみれで歩いて、足はパンパン、うではだるく、もうふらふらの方もいました。
そして16:00皆さん時間通りに戻ってきました。

そして、結果発表です。

2位、3位は3本同率が6名おりましたので、恒例のシェアジャンケンで決まりました。

3位!通販部 藤田静さん!

2位!!通販部 川口さん!

輝く最優秀賞は5本販売致しました・・・

島根りせら屋の・・・前本さんです!!!

目録の贈呈がありました。

買っていただけた人もいればそうでない人もいます。
それぞれ、今日1日の想いがぐっと込み上げます。

買っていただけた方から販売できた経緯のお話しをして頂きましたが、一人ひとりにドラマがあり、光景が目に浮かぶようでした。

今回セールス研修を行ったことで、お客様の大切さを改めて実感することができ、全社員で価値観や想いが、共有できたことが本当に大きな収穫であったと思います。

東京支社 営業部 野崎翔