ベンチマーキングに行って参りました

2010年6月16日

 

株式会社関通様

6月16日(水)、東大阪の株式会社関通様へ、ベンチマーキングに行って参りました。

株式会社関通様は、物流業の企業様で、本日は物流事業部の北之馬様に案内して頂きました。

関通様は、環境整備に特に力を入れていらっしゃり、社内はすごく清潔な印象でした。社内のいたるところに環境整備に関する掲示物があり、目に飛び込んできました。環境整備の計画をし、テリトリーをきちんと定め、しっかりチェックを行っていらっしゃるということがボードに見える化されていました。

環境整備点検の点数もグラフ化されていました。

整理整頓もきちんとされています。

また、資料や商品の整理も丁寧にされており、すっきりとして必要な資料がすぐに用意できるようになっています。

 

そして、驚いたことに、床がピカピカでした。ワックスをかけているところとかけていないところでは、こんなにも違うんですね。

さらに、関通様では床だけではなくトイレの便器までワックスをかけられているそうです。

この他にも、リセラでも見習いたい、取り入れたいアイデアがたくさんございました。本当に気付きの連続で、貴重な経験をさせて頂きました。

8月には当社、リセラにも他の企業様がベンチマーキングにいらっしゃいます。それに向けて、今回学ばせていただいたことを取り入れて改善し、リセラの社内をより良いものにして参ります。

【通販部新入社員 千田亜祐美】