ベンチマーキング

2010年7月16日

 

ベンチマーキング

兵庫県神戸市にあるノア・インドアステージ様にベンチマーキングに行って参りました。

宝塚校様では藤本様が、HAT神戸校様では神野様が
それぞれご案内してくださいました。

宝塚校様

宝塚校様ではまず当社を歓迎してくださるボードが用意されており、感動いたしました!

宝塚校様は細かい所への気遣いがとても素晴らしく
定位置定管理ということで、物を動かしたら責任をもって元ある位置に
戻すことを心掛け、その置場や物自体にテプラで番号などが記されておりました。

また、全体的に掲示物の文字が大きくとても見やすかったです。
名札の文字もはっきと大きくて、お客様からも見やすい名札でした。
当社もこのような見やすい掲示物を作成していこうと話し合いました。

またアイディアも満載で、テニスボールを使ったトラのかわいいお人形は大人気でした☆

帰りにはお見送りボードまでご用意してくださって、とても感動いたしました。
こちらのボードは、歓迎ボードの裏に作成されており、一枚で二度使えるとてもエコなボードでした。

次に向かったのはHAT神戸校様です。HAT神戸校様の歓迎ボードもまたとても素敵でした。
全員で撮った写真を載せておられ、とても親近感がわいてくる温かいボードでした。

HAT神戸校様

HAT神戸校様は全体的にとてもすっきりとした清潔なイメージで、
不必要なものは一切なく片づけられており、とても気持ちの良い空間でした。
又、宝塚校と同じく定位置定管理の徹底を心がけておられ、マーカーやマーカー消しも
このように置き場所がしっかりと決められておりました。縁取りもかわいく、アイディア満載です☆

収納場所もたくさんございました。壁には収納棚があり、ダンボールには大きく
内容物が記されており、とても見やすくすっきりとした印象でございました。

宝塚校様もHAT神戸校様も文字が大きく見やすくしてあるところが印象強かったです。
当社でも、この見やすさをぜひ取り入れていきたいと考えております。

また、アイディア収納といえばこちら!壁に貼られた資料類にご注目です!
クリアファイルを切り取り、それにマグネットを付けることで資料をまとめて
壁に貼り付けることができるのです。資料がぺらぺらとめくれることもなく、
また見やすいので、感激いたしました。

最後にHAT神戸校様のスタッフ紹介ボードがこちらでございます。
一人一人の写真とかわいく飾り付けられたボードはとても温かく、
見るのが楽しくなるボードでございました。お子様なども喜びそうな
アイディアが満載で、とても素敵な空間でした。

本日は多くのことを吸収させていただきました。本日学んだ内容を当社にも
どんどん取り入れていきたいと考えております。

ノア・インドアステージ宝塚校様、HAT神戸校様本日は誠にありがとうございました。

環境整備チーム 狩野敦子