エクセレント講習会

2010年11月11日

 

エクセレントサロン講習会

初めてのセミナー「エクセレントサロン講習会」が行われ、全国から約50名ほどの方が参加されました。

 

リセラコンペティション・覆面モニター調査

こちらは過去に2 回実施致しました、「リセラコンペティション・覆面モニター調査」に基づき、自サロン様の強み・弱みを知り、悩みを解決して行き、お客様がまたご来店したくなるサロン作りを目指すために、実際どのように行動すればよいかという実践やグループでの話し合いも兼ねた講習会でした。

前半は外部講師による顧客満足向上セミナー。後半はインストラクターの萬による実践編のマナー講座を行いました。

実際に、リピートされないお客様はなぜ再来店されないのでしょうか?

「何が悪いのか、どうしたらよいのか?」

現場では、なかなか気づかないことを客観的に見て学んでいただいたり、サロン様同士の意見を出し合ったりと、とても有意義な講習会でした。

「顧客満足」は、お客様の想像以上のことをしなければ、お客様からは評価されず、印象に残らない。他のサロン様との差別化とブランド価値を高めていくことが大事だと感じました。

営業部

二宮由佳