2010年12月14日

早朝勉強会が行われました。

 

新卒採用

本日は『新卒採用』について、人事の阿部さんが講師として、会社がどのように行っているのかを講義いたしました。

現在のリセラの社員の中でももっとも輝いていると思う人「ホープ」や、入社してから今までの働いてみてのギャップを感じたことなどを話し合い、そして採用までの流れを学びました。

「採用」とは、履歴書を書いて、面接をして、合否の判断を下す。という、とてもシンプルでわかりやすい活動のように見えますが、実際はとても細かに日程が組まれ、多くの人が動いているということを、本日の勉強会で改めて実感いたしました。

3億円の人件費

また、社長からも、採用とはその人の人生も関わってきますので、会社として定年までリセラで働いたと考えると、一人当たり3億円の人件費がかかるということをお話していただきました。

それだけの金額をかけるという覚悟で採用していただいたことに、本当に感謝しなければいけないと改めて感じましたし、それだけ価値のある仕事を行っていこうと強く思いました。

ドクターリセラには、本当に素晴らしい方たちがたくさんいらっしゃいます。

そして、多くの方に幸せの輪をひろげています。

その、幸せの輪を一緒に広げていけるように、私も頑張ってまいります。

【オーダー課 安田由依】