研修旅行 2班2日目

2011年3月10日

2日目~公民館にて実行計画シート作成~(2班)

2日目は1班2班が合流し
近くの公民館に会場をお借りして社員全員で実行計画シート作成を1日かけて行いました。
現状を見て気になる点など改善・強化すべき点や、前期を振り返って不足していたことや怠っていたことなどを各部署に分かれて和談で話し合いました。
 

和談

当社で話し合いをする際に大事にしているのが「和談」ですすめる話し合いです。
和談というのは、各個人の意見を尊重し、積極的に意見を出し合い、決して他人を批判せずに話し合うことです。
和談で話し合いを行うことにより、年齢に関わらず発言がしやすく、たくさんの意見が出る事によって
よりよいものが出来上がります。
 
実行計画シートをテーブルの上に広げたり、壁に張り出し、皆で和談で決まった内容を付箋に書いて実行計画シートに貼っていきました。
各部署ごとに目的、重点方針、目標を決め、それに達するための施策を決め、
月ごとに具体的に誰が何をしていくかを決め、各項目の決定事項を発表していきました。
発表に至るまでに皆が納得がいくまで真剣に何度も話し合いを行いましたので、社長から了承を頂いた際は、皆一丸となって喜びを分かち合いました。

発表

午後8時半からは、宴会の場を借りて各自で夢・目標シートの発表も行いました。
社長から発表をする前に注意点を一つ頂きました。それは、夢とミッションの違いについてのお話しでした。「夢」というのは、具体性があり、イメージが出来、映像化が出来るものそして「ミッション」というのは、イメージが出来にくく想像ができにくい事。
このお話しを聞いてイメージができるからこそその夢を達成する為に頑張っていけるとすぐに納得が出来ました。
 
皆の前で人生の夢や仕事での夢を発表することによって身が引き締まってより一層達成するぞという気持ちが高まりました。
これから夢を達成するまでに挫折することが何度かあるかと思いますが、そんなときは、本日のことを思い出して立ち向かって参ります!

【通販部 大川畑 クリス】