ドクターリセラ大阪本社「緑化内覧会」が開催されました

 

緑化についての弊社の想い

ドクターリセラ本社「緑化内覧会」が行われました。現在大阪本社と江津ダイヤルエステ事業本部が緑化され緑で溢れております。

今回メディアの方が45社53名もお越し下り、緑化についての弊社の想いや今後の活動をお伝え致しました。

まずは役員を代表して、常務取締役城嶋より企業理念や、製品に対する想いをご説明致しました。

あなたはお庭の魔法使いですね

弊社の緑化を手掛けて頂きましたのは、世界を代表されるランドスケープアーティスト石原和幸氏です。石原氏は世界最高峰である国際ガーデニングコンテスト、英国チェルシーフラワーショーに出展し、至上初となる異部門で3年連続ゴールドメダル受賞という偉業を成し遂げた方です。エリザベス女王より「あなたはお庭の魔法使いですね」と称賛される程。そんな石原氏に緑化というエコ活動をアートとして手掛けて頂きました。

石原氏は都市と緑が共存する素晴らしい空間づくり、メダカや蛍が戻ってくるような自然豊かな街づくりを念願されていらっしゃいます。またドクターリセラも「スキンケアを通して幸せの輪を広げる」という理念を掲げ、地球環境を脅かさない製品作りを行っております。今回は緑化を通して環境保護・エコ活動など呼びかけるべく、石原氏に緑化を手掛けて頂きました。

(1、  植物は汚れた空気を吸着し、キレイにしてくれます。)(2、  マイナスイオンを発生します。)

(3、  冬場は加湿器がいらなくなります。)(4、  室内の温度が2~3度下がり、省エネになります。)

それでは、ご案内した緑化箇所をご紹介いたします。

1階  エントランス                     1階 裏口

8階 会議室                       8階べランダ

8階 会議室内の流れる川                8階 会議室壁面緑化

8階の川にはメダカが泳いでおります。今回緑化にはエコ活動の他に2点大きな想いもございます。

「メダカの学校」という歌の歌詞「誰が生徒か先生か♪」というフレーズがあります。こちらは役職や勤続年数など関係なく皆が共に学んで行こうという『共育』という意味が込められております。2点目に、物言わぬ植物の手入れを行う事で、想いやりの精神や気づきのレベルを上げるといった社員教育の側面も含んでおります。

9階 屋上                         9階 屋上

社員一人ひとりが担当の鉢を持っております。

大阪本社のお近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さいませ。

ドクターリセラ広報部:稲田 亜紀