全国電話応対コンクール2次予選に参加致しました!

2011年9月9日

日にちも場所も違う5会場で開催されている今回の大会,私達は第1日目に参加致しました。この日は沢山の企業様から56名の方が参加されていました。

 

電話スキル

1会場あたり、50-60名程の選手が集まり、その中で優秀賞に選ばれた14名の方が3次予選に参加出来るのですが、どの方も皆様とても電話スキルが高く、ただただ驚くばかり・・・!!初めて参加させて頂いたのですが、学ばせて頂くことがたくさんありました!

 

今回は惜しくも、3次予選に進むことは出来ませんでしたが、最後に実行委員の方が総評を話して下さり、「次回こそは、今回のことを糧に2次予選を突破するぞ!」とやる気が高まりました。

 

コミュニケーション

その中で、「電話応対は、『朗読』や『ナレーション』ではない。『コミュニケーション』なんだ」と、審査員の方がおっしゃっていたのが、特に印象的で心に残っています。

私自身、「コミュニケーションを大切に」と思っていても、実際は、今日の為に事前に用意していたスクリプトを丸暗記で、一本調子のままお電話を進めてしまっていたので、お電話の中で一番必要な、「お客様の立場に立って、最後は『ありがとう』と言って頂く」ということが出来ていなかったと、反省致しました。

 

今回感じたこと、学んだことを、必ず日々の業務や1年後の電話応対コンクールでいかせるように、無駄にしないように、精進して参ります。貴重な体験を、本当にありがとうございました!

 

ダイアルエステ事業本部 乙井恵理