内定者セールス研修

2011年11月14日

11月12,13日に内定者セールス研修が実施されました。

このセールス研修は、一人のお客様大切さを体感するために、飛び込み営業を行います。
そして創業者の創業当時の苦労をほんの少しではありますが体感する目的もあります。

内定者は不安と期待でこの日を迎えました。

 

セールス研修1日目(11月12日)は製品講習やマナー、営業のロープレの練習を行いました。
まず営業部課長の藤田真弥からセールス研修の目的などの話をしました。

飛び込み営業の商品はピュアモイスチャーソープ(ミニ)です。

午前中は美肌研究室部長の福田貴之が製品説明を行いました。
ピュアモイスチャーソープの成分の話はもちろん、使用方法やそして一般的な石鹸との違いをお話しました。

そして、飛び込み営業は第一印象が大切です。お辞儀やご挨拶の練習をしたのちに営業トークの練習を行いました。

 

そして個人で営業トークを考え、グループごとに分かれ営業トークのディスカッションやお互いにロープレをいたしました。

 

 

12日は製品知識や先輩社員からトークを教えていただいて終了です。
明日の実践、がんばりましょう!

飛び込み営業

さて、セールス研修2日目(11月13日)はいよいよ飛び込み営業です。
本社で目標と決意を一言ずつ発表し、「行ってまいります!」と元気よく出発しました。

 

約6時間の営業ののちに、本社へ帰ってきました。

個人賞第1位は清水です。1日で8個のピュアモイスチャーソープ(ミニ)をお客様にご購入していただきました。最後まであきらめずに頑張った結果ですね。

個人賞第2位は5個販売した早川、第3位は4個販売した坂本です。

 

そしてチームで1位は 張、安倍、山本、木村のチームです。おめでとうございます!

それぞれの今日1日のエピソードや物語があります。

この経験で1人のお客様のありがたみや自分を信じてご購入して頂いた責任を心から体感できたと思います。
出会いはいろいろあったかと思いますが、すべては自分自身の成長につながる出会いだと感謝の気持ちを大切にしましょう。

一回り大きくなった内定者のこれからが楽しみです。

【採用担当:阿部蓉美】