農業研修一日目(第一斑)

2012年5月16日

新入社員第一班の農業研修が行われました。

農業研修とは、社長のご実家の島根県に赴き、田植えなどの農業体験を通して、食のありがたみや社長の想いを共有しようという研修です。

毎年、新入社員が行かせていただいております。

一日目は、主にコールセンターや直営サロンの見学を行いました。

まず、浜田市にある銀座リセラ浜田店へ向かいました。

本社とはまた違う雰囲気で、掲示物なども充実しており、スタッフの方の症例写真につい見入ってしまいました。

滅多に来ることができない浜田店で記念写真です。

江津カスタマーセンター

また、江津市にある江津カスタマーセンターでは、女性の働きやすい職場を作るために社内にキッズルームが併設されていました。化粧品の会社ということで、女性社員が多いので、このような福利厚生も徐々に充実してきています。

グループホームひのき

また、当社は認知症の方々の介護施設「グループホームひのき」も運営しております。

ここでは、一般の老人ホームと違い、スタッフの方がひとりひとりに声をかけ心配りをすることで、信頼感が生まれ、入居者の方が活き活きと生活されているのが印象的でした。

入居者の方々がいつもしている「まめな体操」を一緒にしている写真です。(‘まめな’とは、島根の方言で、’元気な’という意味だそうです)

夕食

そして、今回の研修では、食事はすべて自分たちで献立を考え、自炊を行います。

今晩のメニューはカレーライス・サラダ・スープ・ヨーグルトです。いつも作ることがない大人数の食事をみんなで買い出しに行き、調理し、完食いたしました。

明日の田植えに備えて体力をつけ、たっぷり睡眠をとります。

二日目に続く…

ダイヤルエステ事業本部 山本遥