世話人合宿

2013年2月23日

コミュニケーション

2月22日・23日、弊社代表の奥迫の故郷島根県にて世話人合宿(世話人とは係長代理以上の幹部)を行いました。

この合宿は、ドクターリセラ株式会社の方向性を合わせコミュニケーションをとる合宿です。

先日の社員研修旅行でお参りした伊勢神宮に続き、今回の合宿では出雲大社へドクターリセラに関わる方々の幸せと感謝の気持ちを込めてお参りさせていただきました。

その後、弊社の各事業所の見学を致しました。

今年は、日本の2大神社の伊勢神宮と出雲大社で『式年遷宮』が行われます。

式年遷宮とは定期的に行われる神様のお引越しで、神宮の最も重要なお祭りです。
この式年遷宮が今年、伊勢神宮では20年ぶり、出雲大社では60年ぶりに行われ、神様が真新しい神殿に移ります。

初日は、9時にドクターリセラ株式会社大阪本社を出発しました。

バスの移動中も会議を行い、改善と決定がなされ、有効的な移動時間の活用です。

最初の御参拝は、稲佐(いなさ)の浜です。

出雲大社の西にある海岸で、国譲り、国引きの神話で知られる浜です。

次に、日御碕(ひのみさき)神社へ御参拝です。

日御碕神社は島根半島の西端に位置し、『出雲国風土記』に「美佐伎社」と記される古社です。

そして、出雲大社に御参拝です。

式年遷宮ということで、屋根も新しくなっておりました。

国民宿舎千畳苑

初日は、海岸沿いの国民宿舎千畳苑に宿泊致しました。

懇親会では、休日の過ごし方について、お食事をしながら1人ずつ発表を致します。

上司部下の関係で、仕事上のことはお互いに理解できますが、仕事以外の部分で相手の性格などを理解することはとても大切なことです。その為に、まずは自分から心を開く練習として休日の過ごし方について発表を致しました。

グループホームひのき

2日目は、7時半に出発し、福祉事業をしているグループホームひのきの見学を致しました。

リセラファーム

その後、リセラファームの見学をし、奥迫社長のご両親とご先祖様にご挨拶を致しました。

江津カスタマーセンター

その後、リセラフォレスト&銀座リセラ グリーンモール店の見学をし、江津カスタマーセンターに移動し、午後からは世話人会議を行いました。

世話人として素晴らしい会社の風土をつくるため、同じ尺度で物事を考え、何事にも全力で取り組むことが大切と感じました。

後輩たちに背中で教えられるように頑張ります。

ドクターリセラに関わる方々をはじめ、世界中の方々へ幸せの輪を広げてまいります。

製品部管理課 後藤昌幸