環境整備カスタマイズ

2013年8月23日

環境整備カスタマイズを行いました。

環境整備は当社では重要な取り組みの1つで業務の基本と考えています。環境整備は物的、人的、情報の3つに分けられ、これらを整備し働きやすい環境に変えることで心が豊かになりニコニコ・ワクワクした人生が送れます。今回は特に物の環境整備についての研修です。

午前中はサロンサポート事業部の藤田真弥より講習をしました。健康な体・ご縁の大切さやメモはなぜ必要か、学生と社会人の違いは何か、環境整備を通して一つで多くの気付きを得られるようになる、などたくさんのことを教えていただきました。事実確認された実体験の話でわかりやすく話しました。

環境整備の実践

そして次に環境整備の実践です。サロンサポート推進の城嶋と情報システム室の山下よりお掃除のやり方をお話しました。

早速、自分たちも実際にお掃除します。お手洗いはキュッと音が鳴るまで素手で磨きます。

ワックスがけも行いました。古いワックスを剥離して上からワックスをかけます。

気づき

最後に環境整備を通して感じた『気づき』を発表しました。

汚れがとれないと思っても『あきらめずに』考えることでキレイにする方法が見つかったり、周りの方に聞くことでキレイにできました。

キレイなのは常に誰かがキレイにしているから、自分も使ったあとは今よりもキレイにするようにします。

などの良い気付きの発表がございました。教えていただいたことを実践してニコニコ・ワクワク人生をおくります!

【採用担当 阿部蓉美】