2016年6月16日

フレッシャーズスクール開講

6月16日(木) ついにフレッシャーズスクールが開講されました!

この『フレッシャーズスクール』は全10回ございます。
なんと、新入社員全員参加です!
そのため部署や勤務地が離れても、月に1回共に学ぶことができます。

☆what’s that?☆

目的は2点ございます。

1. 幹部候補を育成する
2. 風通しの良い企業風土の実現をする

「発表力」「係数力」「人間力」を身につけることができます。
→幹部に必要である能力です。

また、社長や専務が直々に研修をして下さったり、先輩社員も運営に携わってくださったりするので、直接質問出来る機会もたくさんありました。
→風通しがよく、業務を行う中で活かせる知識を多く吸収できます。


実は開講前に課題が2点ございました。
1. 日経新聞で気になる記事の要約および感想をA4にまとめる。
2. 「伝説の新人(著者:柴垣樹郎)」の感想をA4にまとめる。この課題を用いて実際にアウトプット・ディスカッションを行うことで、自らの考える力、発表力を養うことができます。下の画像はディスカッションの様子です。皆さんの発表を聞いて考えたことを挙手性で発表し、ディスカッションを行いました。


この記事を自分の業務に、会社にどう活かしていくのか。
この研修をどう自分のモノにしていくのか。
より充実した学びの場にしたい。そのためにもルールがございます!
1超積極参加
2直球&素直
3段どり&時間厳守積極的に参加し、多くのことを吸収して学びに変えて参ります。
インプットをするだけでは、分かったつもりになっているだけです。
アウトプットとディスカッションを積極的に行い、新入社員一同さらに成長してまいります!サロンサポート事業部
齋藤