2016年6月16日

Recella Academy 経営者セミナー2016第三講がドクターリセラ株式会社 大阪本社で開催されました!!

【第三講 テーマ 環境整備】

三講のスタートは「10年ビジョン・社員教育に関する方針」の発表から。

10年後の具体的な目標やサロンの展望をお聞かせ頂きました。
サロンやスタッフ様への深い想いの溢れる貴重なお時間でした。

ドクターリセラの経営哲学の根幹である環境整備。
環境整備が出来ていると業績が伸びる理由やその本質について代表の奥迫よりお伝え。

朝礼

ドクターリセラの朝礼にもご参加頂きました。

毎朝の朝礼も社員教育の一環です。
グループに分かれてディスカッション。
自分の想いを仲間に語ります。

朝礼の最後には受講頂いているオーナー様よりご挨拶を頂戴致しました。

当社の製品へのお気持ちと、20代の社員へ向けてのエールは、感動的で、そのお言葉に涙する社員も。心より感謝申し上げます。

汚いサロンに良いサロンはない!!と言われる理由。
環境整備の徹底で、増収増益に繋がった成功サロン様の実例やサロンで即活用して頂けるコツを専務の奥迫からもお伝え。

環境整備

まずは方法を知る。
効果的に環境整備を行うポイントや視点をお伝え。

リセラアカデミー代表の藤川より
環境整備から見た心とエステティックについてお客様の五感にもたらす効果・影響なども併せてお伝え。

環境整備を実践

実践編ではドクターリセラの環境整備のプロフェッショナル(?)部隊もお手伝いさせて頂きました。

ドクターリセラ本社のお手洗い・階段の環境整備を実践。

「清々しい気持ちになりますね!!」と嬉しいお言葉を頂戴致しました。

環境整備後にはグループ毎にフィードバック。

下から、上から、斜めから。
近くから、遠くからと、様々な角度でチェック。
磨いた所がピカピカに輝いています!

環境整備実践後、「気づきの心が磨かれて、細部まで見れる力に繋がる事が良くわかり、実際に体験出来たことはとても良い経験になりました」とのお言葉を下さいました。

懇親会

第三講の懇親会はドクターリセラのビューティーレストラン、リナーシェで。
代表や社員、他サロン様との交流を深めて頂き、大盛り上がりで終了致しました。

「座学だけでなく、実際に身体を動かして学ぶことで、感じ方が違いました」「環境整備って奥深いですね」
「徹底して磨き、気付きを深める事がお客様に喜んで頂ける肌改善へと繋がる。まずは実践します!」と熱いお言葉をたくさん頂戴致しました。
オーナー様、経営者の皆様には本当にご遠方から、貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

リセラアカデミー 山中優子