Recellaメンバーで地域貢献(清掃活動)を行いました。

2017年4月21日

ドクターリセラ株式会社 大阪本社で開催されました!!

【第二講 テーマ 環境整備】

二講のスタートは「創業の想い・社名の由来」の発表から。
美容や健康というお仕事を志したきっかけ、サロン作り、
お客様、スタッフ様への強く熱い想いは非常に感動的で、貴重なお時間を頂戴致しました。

ドクターリセラが全ての事業活動の原点とする環境整備。
環境整備が出来ていると業績が伸びる理由やその本質について代表の奥迫よりお伝え。

環境整備から見た心とエステティックについて、
お客様の五感にもたらす効果・影響なども併せて、
リセラアカデミー代表の藤川よりお伝え。

地域貢献

経営理念に基づき社員教育の一環として行っている会社周りの清掃、地域貢献にもご参加頂きました。

「早速うちのサロンでも取り入れます!」

植え込みの奥まで、スーツを花粉でいっぱいにしてゴミを拾って下さいました。

「朝から清々しい気持ちになりました!」

乱雑なサロンに良いサロンはない!と言われる理由。
環境整備の徹底で、増収増益に繋がった成功サロン様の実例や
サロンで即活用して頂けるコツを副社長の奥迫からもお伝え。

環境整備

まずは方法を知る。効果的に環境整備を行うポイントや
視点をリセラアカデミーの青柳が伝えました。

ドクターリセラ本社のお手洗い・階段の環境整備を実践。

「お手洗いの環境整備で30分も!?って思ったけど、
全然時間が足りないですね。もっとやりたいくらいです。」

「普段ここまで出来ていなかったです。やってみると楽しいですね!」と
嬉しいお言葉を頂戴致しました。

環境整備後にはグループ毎にフィードバック。
上から、下から、斜めから。近くから、遠くからと様々な角度でチェック。
磨いたところがピカピカに輝いています。

環境整備実践後には、「まずはオーナーである自分から取り組んでいきます!」
「実際に体験する事でたくさんの気付きが得られました!」とのお言葉を頂戴致しました。

休憩時間には他サロン様との情報交換も♪

記念撮影も致しました。

普段は語られることの少ない弊社代表の経営者としてのお話に
「読書や、PCなどの情報では得られない山ほどのヒントが沢山ありました。」
「私が求め悩んでいる事柄が全てに近く取り上げられ、これからがとても楽しみです。」と、
熱いお声を多数頂きました。

皆様には本当にご遠方から、貴重なお時間を頂き、
経営者セミナー第一講・第二講が終了致しました。誠にありがとうございました。
次講もどうぞよろしくお願い申し上げます。

リセラアカデミー 山中優子