経営者セミナー第五講

2017年8月25日

経営者セミナー第五講(最終講) を

大阪本社にて開催致しました!!

【第五講テーマ 実行計画作成】

第五講のスタートは「お客様に関する方針」の発表から。

「お客様に心から満足して頂きたい!」

オーナー様のお気持ちが詰まった発表に心から感動致しました。

実行計画シートの作成方法と考え方、経営者の役割について代表の奥迫哲也よりお伝え。

実行計画シートは「経営者のトップダウンと社員のボトムアップの差を埋める」強い組織作りのためのツールです!

実行計画の目的実現の為の考え方とは?

過去に縛られず未来に着目し、

こうなりたい!こんな風にしたい!と考える

未来対応型の問題解決方法について副社長の奥迫加代子よりお伝え。

3年後、5年後の未来を見据えた問題解決方法のグループワークも。

未来の為に今、出来ることは?

皆様の考えをグループでディスカッション。

「そのワード絶対に発表で取り入れたいですね!」

「なるほど~~~!!」

「私もそう思ってました!」

と和談を交え、沢山の意見交換で時間が足りなくなってしまうほどでした。

グループワークで出た意見を発表して頂きました。

日本のエステ業界事情や、サロン様での現状や実体験等、貴重なお話も。

ありがとうございました。

ドクターリセラの朝礼にもご参加頂きました。

毎朝の朝礼も社員教育の一環です。

グループに分かれてディスカッション。

本日のテーマ「今あるものを大切にする」について、グループ内で発表していただきました。

朝礼の最後にはオーナー様よりご挨拶を頂戴致しました。

全5講、10日間に渡る経営者セミナーの受講を通しての感想や

当社社員への温かいお言葉を頂きました。社員一同、心より感謝申し上げます。

実行計画シートを活用したPDCAサイクルの回し方や、現場での活用時の

ポイントも併せて、藤川よりお伝え。

全5講を通して作成頂いた課題に、代表 奥迫哲也による個別アドバイスも行っております。

実行計画シートの作成と共に、中長期計画、経営計画手帳の作成も。

大量の付箋は、オーナー様の想いがつまった結晶です!!!

「今回の内容をしっかりサロンに持ち帰り、活かしていきます!」

とのお声も頂戴致しました。

最後に経営者セミナーを受講された感想を発表して頂きました。

「相談できたこと、共感してもらえたことが本当に良かった。」

「方針や数字の見方など、沢山の宝物を頂いた。感謝しかないです。」

など、たくさんの嬉しいお言葉を頂戴致しました。

たくさんの記念撮影も。

全員でのお写真は記念にお持ち帰り頂きました!

懇親会はリナーシェで。

食事をしながら他サロン様との情報交換やご質問も。

セミナー中には語られない情報も!

「他サロンのオーナー様と出会えて、仲間って言うか同志って言うか…

気持ちが楽になりました。今日で終わりと思うと、本当に寂しいです。12月の同窓会がすごく楽しみです。」

「これからは社会貢献、人を育てるということに尽力していきます。」

と、皆様からのお言葉に、私共もたくさんの学びを頂き心より感謝申し上げます。

皆様には半年間に渡り本当にご遠方から貴重なお時間を頂き、

誠にありがとうございました。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

-COLUMUN- コラム~つぶやき~

Recella Academyでの運営を始めて3回目となる経営者セミナー。私にとって本当に沢山のことを考える機会をいただいた半年間でもありました。適切な表現が浮かびませんが、経営者が背負う凄く大きなモノ、、、、について初めて真剣に考えたような気がし、ほんの一瞬ですが、違う世界を見たような、凄いものを見てしまったような気がしました。Recella Academy講習を通して途方も無いくらい毎回大きな学びをいただいていますが、今回いただいた学びは私にとって衝撃的なものであったと感じています。

半年間に渡りお忙しい中、そしてご遠方からお越し下さいまして本当にありがとうございます。

先生方との素敵なご縁に心より感謝申し上げます。          2017,8,29

Recella Academy 藤川知子

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

リセラアカデミー教育部 小田七海