第3回目のフレッシャーズスクールが行われました

2017年8月22日

第3回目のフレッシャーズスクールが行われました。
フレッシャーズスクールとは、新入社員を対象に社長から直々に教えていただける学びの場で、
・風通しの良い社風をつくること
・幹部候補の育成
を目的としています。
そのために
・発表力
・係数力
・人間力
を養っていきます!

《今回の内容》

・グッドアンドニュー
・日経新聞の要約&感想発表
・読書感想文発表
・先輩インタビューの発表
・前回までの復習&「天国言葉・地獄言葉」について社長からお話

まず課題の発表を行いました。
前回までに社長や先輩社員から教えていただいた発表のポイントに加え、今回は自己紹介も発表に加えていきました。
それぞれがコンパクトにインパクトのある自己紹介ができるよう今後も取り組んでまいります!

3人称

そして今回は、前回学んだ「3人称」について先輩にインタビューをしてきた課題を、グループで話し合いました。
グループワークを通して、沢山の考え方に触れることが出来ました。
今後、3期生の皆さんが人称の高い行動を意識してくださるのが楽しみです!

天国言葉と地獄言葉

社長からは前回までの復習、そして「天国言葉と地獄言葉」について教えていただきました。
「天国言葉」とは、それを言っていると相手も自分も際限なく幸せになる言葉です。

これに対して「地獄言葉」とは、それを言っていると自分が際限なく不幸になる言葉です。
自分が発する言葉1つで環境を変えられるということを学び、3期生の皆様も今後発する言葉について、
どうすればいいのかを熱心に学んでいました。

第4回も3期生のみなさんが、さらに積極的に参加していただけるよう運営側も尽力してまいります!

サロンサポート事業部 1課 長谷知実