社員総会開催

2017年9月10日

第22期社員総会を行いました。

社員総会は1年に1度、ドクターリセラ全社員が集まり、社長の経営方針の共有や、社員同士のコミュニケーションの場として団結力を高めるイベントを開催しています。

今年の社員総会は全社スローガンである「Change」のもと、社内ベンチマーキングコンベンションを新しく取り入れました。

初めに、代表の奥迫よりベンチマーキングコンベンション開催の意図背景、第22期上期を振り返りをお話しいただきました。

活動内容、成果を発表

委員会発表では、各委員会の目的に沿った1年間の活動内容、成果を発表しました。

委員会は、リーダー育成として若手の社員が委員長を担い、部署を超えてのコミュニケーション強化、、働きやすい職場作りの一環として部署業務外の活動を行っています。

ベンチマーキングコンベンション

委員会発表後は1番の目玉である『ベンチマーキングコンベンション』を行いました!

数多くある部署の中から今回は総務部・リセラアカデミー教育部・みきなクリニック・メディカルエステ銀座リセラ江津店・リセラ リナーシェ福島店が発表部署として選ばれました。

1年間の成果を振り返る場であり、成功事例共有、自部署と他部署との違いに気付く場として各部署の特徴を活かした取り組みやこだわり、成果の発表を行いました。

部署毎にミーティング

部署発表が終わった後すぐに部署毎にミーティングをしました!

自部署に取り入れたいこと、改善点などをすぐにメンバーで話し合い、今後取り組んでいくことを決めました。

社員表彰では、「勤続5年表彰」「勤続年数10年表彰」、「最優秀委員会賞」、「ベンチマーキングコンベンション」の表彰が行われました。

奥迫社長から感謝の言葉と手当てが皆さんに贈呈されました。

最優秀委員会はハッピーカンパニー委員会でした!

「コミュニケーションを通して社員の気力を上げる」ため、季節に合わせたイベントなど、数多くの活動を行ってきました!

栄えあるベンチマーキングコンベンション第1位はリセラアカデミー教育部でした!

第2位はリセラ リナーシェ福島店、第3位はみきなクリニックでした。

皆様おめでとうございました!

これまでとは内容を大きく変更して行った社員総会ですごく新鮮でした。

普段は知っているようで知らない他部署の業務や取り組みを奥の奥まで知ることができました。

部署の改善がサロン様やサロンのお客様へ幸せを広げることにつながると思います。

早速取り入れていき自身も成長していきます!

皆様、今後とも何卒よろしくお願い致します。

サロンサポート推進課

辻野 克弥