ニュース&メディア情報

2020.09.25

第25期社員総会

25期社員総会を行いました。

2020919日(土)に第25期社員総会を開催しました。

ドクターリセラでは年に回社員総会が行われます。

今年はコロナウイルスの影響により、マスク着用、手指消毒を徹底に加え、

例年とは異なるオンラインを交えての開催となりました。

 

この社員総会には大きく4つの目的があります。

①下期に向けてみんなのベクトルを合わせる
②社員表彰
③コミュニケーションの場
④良い事例の共有の場

~第25期上期を振り返って~
初めに、弊社代表の奥迫、執行役員の下澤による第25期上期の振り返りと下期に向けた話を聴き、全員のベクトル合わせを行いました。

 

~成績優秀者賞表彰~
25期上期に優秀な成績をおさめたメンバーが4名選ばれ、代表の奥迫よりコメントと共に表彰状と目録が贈呈されました。

 

~ベンチマーキングコンベンション~
感動の社員表彰の後は1番の目玉である「ベンチマーキングコンベンション」を行いました。

ベンチマーキングコンベンションは5つの項目を取り入れた各部署の発表で、自部署の取り組みや成果を発表します。

①業績・②顧客感動満足・③従業員感動満足・④仕組み作り・⑤人財育成(人は財産ということでこちらの字をリセラでは使っています)

これらを元に50以上もある部署の中から予選プレゼンテーションを勝ちぬいた7部署、
さらに今年は推薦枠として、全社員から「発表を聞きたい」と要望が多く上がった2部署の計9部署が発表を行いました。

「情報システム室 」・「広報部広報課」・「ウェルネス事業本部 デイサービス課」・「サロンサポート事業部 サポートデスク課 」

・「海外事業部 」・「サロンサポート事業部 3課」・「物流部物流課」・「カスタマーサービスセンター課ダイレクトコミュニケーション係」

・「サロンサポート事業部 サロンサポート推進課」

 

1年間の成果を振り返る場であり、成功事例共有、自部署と他部署の違いに気付く場として各部署の特徴を活かした取り組みやこだわり、成果の発表を行いました。

 

各部署の発表を聞き「どうすればお客様に喜んでいただけるか」、「もっと業務効率が良くならないか」を部署単位で振り返る時間を設け、

今後取り組み内容について話し合いを行いました。

 

 

~SNS成果・ベンチマーキングコンベンション 表彰~
各部署の振返り後はSNS成果表彰とベンチマーキングコンベンションの表彰を行いました。

SNS表彰とは、
ドクターリセラでは「ALL広報」を掲げ、多くの社員がSNS発信をしています。

今回は4つの部門から受賞者を選出し、SNS発信の際に気を付けている点や工夫している点を共有しました。
ベンチマーキングコンベンションだけでなくSNS発信においても好事例の横展開につながる機会となりました。

 

そして、ベンチマーキングコンベンション第1位はサロンサポート事業部 サロンサポート推進課でした!
前回のベンチマーキングコンベンションでは4位でしたが、今年は1位に輝きました!

今期からIT推進を図っているサロンサポート推進課は推薦枠として出場し、

その事例共有には「さすが!」という意見が多く寄せられました。
お客様や他部署へ寄り添う対応、日々の取り組みは学ぶところが多くとても勉強になりました。

 

第2位はカスタマーサービスセンター課ダイレクトコミュニケーション係、第3位は情報システム室でした。

 

どの部署の発表も学びがあり、今後取り入れたいことが見つかりました。

皆さんおめでとうございました!

 

~内定者紹介~
最後に2021年度内定者の自己紹介がありました。
緊張しながらの発表が初々しくて、来年から一緒に働くのが楽しみになりました。

 

社員総会をとおして、他部署の業務や取り組みについて知り、大変刺激を受けました。
良い事例を共有し自部署にも取り入れることが、サロン様やお客様の幸せにも繋がると感じます。
今回の学びを業務に活かし日々の業務に取り組んでまいります。

 

ドクターリセラ株式会社 物流部物流課オーダー係 小野裕美

お問合せ