ニュース&メディア情報

2021.01.26

第8回 フレッシャーズスクール ~ビジネス編~を開講しました。(2021年)

2021/01/26

《今回の内容》
・褒めワーク
・スーパープレゼン
・日経新聞の要約 & 感想プレゼン
・新規事業プレゼン
・代表取締役 奥迫哲也への質問会

 

スーパープレゼン

これまでに学んだプレゼンテーションの方法や要約スキルの集大成として、

『感動』をテーマに、入社してから仕事の経験において感動したことを10分間で発表しました。

・壁にぶつかったとき、周囲の方々の力を借りながら乗り越えたエピソード

・社会人になり、家族による支えの大切さを実感したエピソード

・いつもサポートしてくださる先輩社員の方への感謝の気持ち

新入社員 13名それぞれがこの1年間、周囲の方々への感謝の気持ちを忘れず、
自身の課題に向き合い成長していく姿に、聞き手も思わず涙していました。
人の心を惹きつけるポイント【体験談/自己開示】をいかに伝えるか、
お互いの発表を聞くことで、更なる刺激となっていました。

この1年間の経験を活かし、更なる成長を期待しています。

 

 

 

日経新聞の要約 & 感想発表

日経新聞から記事を選び、『ベストオブ日経新聞』に選出された1名が発表しました。

難しい内容の記事も簡潔に分かりやすくまとめ、相手に伝わりやすい工夫を感じた発表でした。

 

 

新規事業プレゼン

前講にて、代表取締役社長 奥迫哲也と取締役副社長 奥迫加代子から受けたフィードバック内容を取り入れ、プレゼンを行いました。

より現実的な新規事業となり、ワクワクできる事業内容になったと感じます!

 

 

 

代表取締役 奥迫哲也よりメッセージ

4つの新規事業に対し、1つひとつフィードバックをいただきました。

細かな数字の確認など、より具体的に想定するために必要な情報や背景を教わることができました。

 

 

 

次回第9回は、フレッシャーズスクールの最終講となります。

1年間の集大成として、成長した姿を楽しみにしています!

フレッシャーズ運営チーム

藤原 奈津子

 

お問合せ