Voice
お客様のお声を形に
お客様からの貴重な意見・ご要望に対する
取り組みの一部を紹介します。
お客様から寄せられましたご意見・ご要望をさらなるサービス向上へ。
その貴重なご意見・ご要望に対する取り組みの一部を事業別でご紹介させていただきます。
フィットネス事業(ジム)
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2025.09.30
【 お客様からいただいたお声 】
「チューニングポールの使用方法を教えてほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
チューニングポールの使用方法について、スタッフによるPOPを用いた直接のご案内を開始いたしました。
その他のトレーニング機器の使い方や、店舗内でのご不明点・お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にスタッフまでお声がけください。 -
2025.06.30
【 お客様からいただいたお声 】
「シャワールームの水圧が少し物足りないです」
【 ドクターリセラの対応 】
女性シャワールームと男女共用シャワールームのシャワーヘッドを、より心地よくご利用いただけるものに変更いたしました。
今後も、トレーニングのサポートだけでなく、施設全体を通して快適な環境づくりに努めてまいります。 -
2025.03.31
【 お客様からいただいたお声 】
「駐車場が満車の時があるので、駐車できる数を増やしてもらえると嬉しいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
エニタイムフィットネス今福鶴見店にて、現在提携している駐車場に加え、新たな駐車場との提携を開始し、駐車できる台数は2倍以上となりました。
今後もご利用いただきやすい環境を目指し、改善に取り組んでまいります。 -
2025.01.31
【 お客様からいただいたお声 】
「冬場は館内の乾燥が気になるので、改善されると嬉しいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
館内に加湿器を設置することで、湿度を管理し、お客様が快適にご利用いただける環境を整えました。
今後もご利用いただきやすい環境を目指し、改善に取り組んでまいります。 -
2024.11.29
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングマシンの台数が増えると嬉しいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
設置可能なスペースがある店舗へ、パワーラックなど利用者数が多いトレーニングマシンを増設し、混雑の緩和に繋がりました。
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2024.03.29
【 お客様からいただいたお声 】
「来店ポイントカードにポイントを貯めて通うことがモチベーションに繋がっていたので、もう一度開催してほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
来店毎にポイントを貯めて景品と交換できる「LINEの来店ポイントカード」。 第1弾が終了し、多くのお客様よりご要望をいただいたため、景品数を大幅に増やし第2弾を2月17日より開始いたしました。
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2023.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「足を痛めてしまったが、トレーニングをして杖なしでも歩けるようになりたい」
【 ドクターリセラの対応 】
お客様に合わせてトレーニングメニューを作成し、 可動域を広げるストレッチやマシントレーニングを週3回実施いたしました。
その結果、お客様から「自分の足で歩けるようになり、色んな場所に行けて嬉しい」というお声をいただいております。
ウェルネス・コーチ加盟店のエニタイムフィットネスでは、
スタッフによる無料のフィットネスオリエンテーションを回数制限なしで実施しております。
*トレーナーとのマンツーマンで実施する「パーソナルトレーニング」は有料サービス -
2023.08.31
【 お客様からいただいたお声 】
「施設、マシンの使用方法がわからない」
「トレーニング方法がわからないので、自分に合ったトレーニングメニューを一緒に作成してほしい」【 ドクターリセラの対応 】
スタッフによる無料のフィットネスオリエンテーションを実施しております。
フィットネスオリエンテーションでは、マシンの利用方法の説明やお客様のご希望に応じたトレーニングメニューの作成などを行っており、 マンツーマンでの対応から、ご友人同士での複数参加など、何度でもご参加可能です。
(*ウェルネス・コーチ加盟店でのみ回数制限なし) -
2023.06.30
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングをしに行くだけでなく、その他にもお店に行く楽しみがあれば嬉しいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
6月19日より、LINE来店ポイントカードを全店で導入いたしました。 来店毎にポイントが貯まり、規定ポイントを達成すると、素敵な特典をプレゼントいたします。
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2023.05.02
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングノートのサイズを持ち運びやすくしてほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
2月より全会員様にお渡ししている、ウェルネスコーチ独自のトレーニングノートのサイズを一回り小さくし、持ち運びやすいサイズ感に変更いたしました。
さらに、トレーニングを記録できるページを増やし、
ご要望に沿ったノートへと改良しております。
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2023.02.28
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングノートを貰いたいです!」
【 ドクターリセラの対応 】
トレーニングノートは、お声がけいただいた既存会員様、新規ご入会のお客様へお渡ししております。
さらに、2月からの入会特典として、
①トレーニングノート
②フリクションボールペン
③トートバック
④Tシャツ
⑤タオル
の5点セットをプレゼントしております。 -
2023.01.31
【 お客様からいただいたお声 】
「効果を実感するまでに、トレーニングを継続することが難しいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
体重管理や日々のトレーニングを記録し、習慣化していただくためのオリジナルトレーニングノートを作成いたしました。
既存会員様でご希望の方および、1月以降の入会者様全員に配布しております。
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2022.11.30
【 お客様からいただいたお声 】
「たくさん通いたいので、駐車場があれば嬉しいです。(大和田店)」
【 ドクターリセラの対応 】
大和田店は、店舗専用駐車場がございませんでしたが、 近隣のコインパーキングと提携し、よりご利用いただきやすい環境を整えました。
【駐車可能台数】20台
【時間】120分無料
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2022.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「重いダンベルを追加で設置してほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
快適なトレーニング環境を整えるため、 下記16店舗に30kg以上のダンベルを追加で設置いたしました。
【対象店舗】
八尾南店、高槻店、広島曙店、広島長楽寺店、広島廿日市店、出町柳店、西大路店、寝屋川店、枚方店、奈良柏木店、奈良天理店、奈良橿原店、鳳店、富田林店、河内長野店、泉大津店 -
2022.09.01
【 お客様からいただいたお声 】
「暑い時があるので、館内の温度をこまめにチェックしてほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
館内温度を可視化することで、温度調節がしやすくなり、より快適にお過ごしていただけるようになりました。
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2022.06.28
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニング中にドリンクや貴重品を持ち運べる荷物入れがほしいです。」
【 ドクターリセラの対応 】
快適にお過ごしいただくため、トレーニングの際に ドリンクや貴重品を入れて持ち運べるカゴをご用意いたしました。
使用済みのカゴは、感染予防対策のためスタッフによるアルコール消毒を徹底しております。 -
2022.04.28
【 お客様からいただいたお声 】
「月々の会費支払いをクレジット払いにしたいです」
【 ドクターリセラの対応 】
これまで会費のお支払いは口座振替のみでしたが、エニタイムフィットネスの会員情報システム移行に伴い、全店舗でクレジット支払いが可能となりました。
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2022.03.30
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングのための台を置いてもらえると嬉しいです」
【 ドクターリセラの対応 】
全店でステップ台を導入しました。
高さを変えられる台を設置したことで、トレーニング時や 小柄な方のマシン利用時にも踏み台として、ご利用いただいております。 -
2022.01.27
【 お客様からいただいたお声 】
「お腹を鍛えるための道具を置いてほしいです」
【 ドクターリセラの対応 】
全41店舗に、腹筋(体幹)を鍛えることができるアブ(腹筋)ローラーの導入を行ないました。
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2021.12.24
【 お客様からいただいたお声 】
トレーニングを衛生面的にも安心して行ないたいので、トレーニングマシーンの肌が触れる部分にビニールシートを被せていただきたいです。
【 ドクターリセラの対応 】
トレーニングマシンのレザー部分(座面)にビニールシートを被せ、感染予防対策を行なっております。 ふき取り(消毒)が容易なビニールシートを被せることで、安心・安全・快適・清潔なジム作りを行なっております。
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2021.11.30
【 お客様からいただいたお声 】
「会員登録した店舗以外も利用できますか?」
【 ドクターリセラの対応 】
「エニタイムフィットネスは全国47都道府県に900店舗以上を運営しています。国内はもちろん、世界中のすべての店舗が相互利用可能で、会員登録した店舗以外もご利用いただけます。家の近く、仕事場の近く、旅行先、出張先でも、いつでも、好きな場所、好きな時間にトレーニングが可能です。」
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2021.11.19
【 お客様からいただいたお声 】
「中身が濃いパーソナルトレーニングが受けられました!
トレーニングした感があるうえ、すごく勉強になります」【 ドクターリセラの対応 】
専門トレーナーによるマンツーマン指導で、
会員様の目的に応じた新しいトレーニングや効果的なトレーニング方法をお伝えしております。 -
2021.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「スタッフの方がいつもトレーニングしている姿見て、自分も勇気をもらえ、大会に出てみようと思いエントリーしました!」
【 ドクターリセラの対応 】
大会初出場のお客様にトレーニングサポートも行なっております。
今後もお客様のお手本となれるよう努めてまいります。
(広島各店/AF広島曙店) -
2021.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「1年前の健康診断で異常値だった箇所が パーソナルトレーニングを受けてから通常値になりました! 通常値になってからも以前と体重は変わらないので 本当に健康で嬉しい」
【 ドクターリセラの対応 】
お客様に目的を達成していただきやすいよう、 エニタイムフィットネスでは1人ひとりのお客様に合った パーソナルトレーニングを提供しております。
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2021.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「履き替えたシューズを置くための場所を確保してほしい。」
【 ドクターリセラの対応 】
ゴミ削減䛾ためシューズ入れの袋を廃止し、
新たにシューズ棚を設置いたしました。 (広島各店/AF泉大津店) -
2021.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「トレーニングするスペースが狭くて危ないところがある」
<泉大津店(41号店)>【 ドクターリセラの対応 】
マシン配置を変えることでマシン間のスペースを確保いたしました。
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2021.09.29
【 お客様からいただいたお声 】
「MAGグリップを導入してほしいです!」
【 ドクターリセラの対応 】
お客様のお声からドクターリセラのエニタイムフィットネス全店に背中トレーニング用のマシーン「MAGグリップ」を導入いたしました。 初心者の方でもしっかりと効果を出せる トレーニングができるように準備しております。
MAGグリップとは…背中を鍛えることに特化したグリップのことです。